見出し画像

きっとこれからは小さい家

 住宅ローン控除の対象の物件面積も小さくなって、いよいよ時代はこれから「小さい家」になっていくんだろうなぁ…と感じています。

 私事ではありますが、無事ローンの手続きも終え、年明けから着工となります!今からワクワクしています。

 結局我が家は、戸建て二階建てで、70㎡ 2LDK+Sの小さな家の設計となりました。

小さな家のメリットは

 ・光熱費が安くなる。

 ・人と人とが近くなるのでつながりやすい。

 ・建築費を抑えられる。

(ちなみに我が家は床暖房をつけ、1650万円で建築をお願いしています。)


さて、これからは家賃とローンのダブルパンチです。

家が完成するまでの半年間、家賃と住宅ローンを支払っていかなくてはいけません。

今までは「マネーフォワード」を使って家計を管理していましたが、それに加えて、手書きの家計簿も始めました。

手書きにしてよかったこと

 使う前に、これは本当に必要かを考える癖がついたこと

これです。

キャッシュレス決済はとても便利で、マネーフォワードで一括管理されているから、と思っていましたが、手書きを加えることで、無駄な出費(わたしでいうとお弁当やお惣菜)が増えていることに気付きました。

 年末年始は特に出費が多くなってしまうので、よく考えてからお金を使うことができるようになってきて、少しほっとしています。

 洋服は、中身が見える福袋を1つだけ、よく考えて選びました。

 化粧品は今年も手作りします。

 目標金額を決め、毎週数字とにらめっこして、浪費を減らします。

 そして目標は月収の中で家賃+住宅ローンを払いきれるようにすることです。


 やりたいことがたくさんある今、先がどうなるか不透明な世の中だからこそ、家にそこまでお金をかけないで、他のことにもお金を使えるようにしていくこと「自由なお金」を増やしていくことが大切だと改めて感じます。

 2021の目標は、

 ①住宅ローンの繰り上げ返済のお金を50万貯める。

 ②大学院入学のためのお金を100万貯める。

 ③臨床心理学の本を10冊以上は読む。

です。図書館を上手に活用して、本(雑誌)も買いすぎないように気を付けていこうと思っています。

本年も大変お世話になりました。よいお年をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?