見出し画像

2023年の抱負を漢字一文字で表すと?

こんばんは!ひまわりです🌻

数日前、亡き恩師が夢に出てきた。
毎年命日が近づくと、必ず夢に出てくる。
そんなにちゃんとお知らせしてくれなくても大丈夫だよ、先生。
忘れるわけないんだからさ…

* * *

さて、今日は2023年の抱負を書こうと思う。(今年が始まってもう3ヶ月経つのに、今更感が満載だけどw)
というのも、所属してるNPO団体の行事に参加した昨日。
そこで、「参加者それぞれが今年を表す漢字1文字を予想して書いてみよう」という企画があった。

年末に1年間を表す漢字を書くのはよくあるけど、どんな年にしたいかを予想して漢字に表すっていうのは斬新www

「難しいね」って悩んでる人もいる中、私はすんなり思い浮かんだ。

私が書いたのは「動」

実は去年のお正月に、メモ魔塾から出た宿題で一年の抱負を考えた。
それが、これ↓

コロナの終息を意識して考えた抱負だったけど、あまり思い通りにはできなかった。
だから、2023年も引き続き、この抱負でいこうと思い、これに近い意味合いとして「動」を選んだ。

今年こそは引きこもりから脱して(切実w)、自分から色々行動していきたいと思う。
仕事がまだどんな感じになるか分からないけど、仕事が再開したあとも家と職場の往復だけにならないようにしていけたらいいなぁ。

2023年の抱負をまだちゃんと可視化・言語化してなかったから、昨日の企画はそうするためのちょうどいい機会になった。