見出し画像

「助けてください、助けるので。」SUNFINITYメンバー紹介 #5 (坂シュウキ)

このnoteは、「世界一応援しあえるクラブ」を掲げて日本ハンドボールリーグ参入を目指す、SUNFINITY HANDBALL CLUB運営メンバーによる自己紹介記事です。

-----

この記事を書くためにパソコンのキーボードを叩き始めたわけですが、自己紹介って意外と難しいなぁと、いきなり手が止まっています。

自分を紹介すると言っても、自分の顔もまじまじと見たことないんですもの。
一人称視点の自分と、他人が見る二人称・三人称視点の自分はかなり違うだろうし、むしろ他人に見える自分のほうが自分らしいんじゃない?、なんて考え始めると、「好きな食べ物は~」と語り出すのはだいぶ先になりそうです。

こんな感じで、どうでもいいことをウダウダと考えてしまう人間です。
名前は坂 シュウキって言います。

シュウキは「柊貴」って書くのですが、「トウキ」とか「フユキ」とか、大抵は正しく読まれないので片仮名で通しています。

仕事は児童向けスポーツスクールの運営や、某スポーツ協会でスポーツ行政みたいなことを経験して、今はフリーランスでリーグやクラブの広報・PRやマーケティング、コンテンツ制作などをしています。

SUNFINITYでは、「Hajimari」というオンラインコミュニティの運営を任せてもらっています。
表では見れないクラブの成長過程を暴露したり、メンバー限定のイベントを開催したり、色んな話題を議論したりしています。

-----

さて。

僕がこのSUNFINITY、運営会社のHelloTechと関わり始めたのは、「東京にハンドボールチームができる」というのを噂で聞いて、面白そうだなぁと思って現トップチーム運営担当の音無さんにDMを飛ばしたのがきっかけです。

HelloTechはメンバー全員が兼業・パラレルワークの、なんとも今っぽい感じのスタートアップ。
それぞれが得意なことを活かして、チーム運営をはじめとして様々なことにチャレンジしています。

ハンドボールチームに関して言うと、本当にゼロからのスタートでした。
理念やミッション、どんな存在になりたいか、何を解決したいかなど、今でもことあるごとに話し合ってブラッシュアップしています。
それこそ「SUNFINITY」というチーム名が決まったのも、つい一ヶ月前とかです。

ゼロからのスタートだからこそ選択肢は無限にあって、僕たち次第で何にでもなることができる。この挑戦が最高に面白いんです。

…みたいなことをイケイケIT企業若手社長みたくカッコよく言えたらよかったんですけど、気弱で根暗な僕は事が進むたびに「これで大丈夫かなぁ…」と不安に駆られています。

ましてやHajimariというコミュニティには僕たちの想いに共感してくれて応援してくれる仲間が大勢いらっしゃるので、その方たちをガッカリさせたくないなと常々思っています。

だからこそ「世界一応援しあえるクラブ」というコンセプトが、すごく好きですなんです。

僕が「周りの目なんか気にしねぇ!好きなやつだけついてこい!!」みたいなキャラクターだったら別にいいんですけど、さっきお伝えした通り気弱で根暗で凡骨な人間なので、どうしたって誰かに助けてもらう必要があります。

そして、同じくらい人を応援したい、助けたいなとも常々思っています。
小さいころイジメられてたということもあって、世の中には「助けて」と言いたくてもなかなか言えない人が大勢いることも知っています。

「GIVE&TAKE」という言葉がありますよね。
与えるからもらえる、もしくはもらえるから与える、簡単に言えばこういう意味だと思いますが、それと僕たちのクラブコンセプトは、似ているようで微妙に違うと思っています。

GIVEとかTAKEとかは置いておいて、助けてほしかったら遠慮なく声をあげよう。困っている人がいればとりあえず助けよう。頑張ってる人がいればまずは応援してみよう。だってそのほうが気持ちいいじゃん。

みたいな世界観を個人的には持っています。

これを実現するには、SUNFINITYに関わる人同士が仲間になって、支え合っていく場所をつくる必要があると思っています。
その第一歩が「Hajimari」というコミュニティです。

とは言うものの、今のところは応援してもらってばかり…。
応援しあえる居場所をつくるために、たぶんめちゃくちゃ失敗もすると思いますが、手探りで頑張っていきます。

まだまだ芽がちょこっと出ただけのハンドボールクラブ、ぜひ注目してやってください。

-----

自己紹介記事だったことを今思い出したので、最後に今思いついた僕のキャッチフレーズをお伝えすると、「助けてください、助けるので。」、です。
次回の衆議院選挙はこれで立候補したいと思います。


■SUNFINITY公式サイト

■SUNFINITY公式SNS
・Twitter:https://twitter.com/SUNFINITY_jp
・Instagram:https://www.instagram.com/sunfinity.official/

■オンラインコミュニティ「Hajimari」

■坂 シュウキ
・Twitter:https://twitter.com/shuki_saka
・note:https://note.com/handball_jp2019