塩むすび

おにぎりは塩むすび派なのだが、
海苔が嫌いという訳ではない。

海苔が巻いてあるのも好きだし、
なんなら巻き寿司や軍艦巻きも好きである。

しかし自分で作るとしたら圧倒的に、
海苔を巻かない塩むすび1択になる。

おにぎり用にカットされた海苔を
買ってみたりするのだが、
自分のおにぎりには巻かない。

白米と塩の味わいを最大限に
楽しみたいからなのだろうか。

よくよく思い出してみると、塩むすびを
好きになったきっかけは祖母だった気がする。

祖母が作ってくれた塩むすびが、
本当に美味しくて大好きだった。
どうしてこんなに美味しくできるのかと
聞いてみたが、年季が違うからとしか
答えてくれなかった。

私も祖母くらいの年齢になれば
美味しく塩むすびを握れるのだろうか。

祖母はまだ存命なのだが、しばらく会えていない。
このコロナ禍だから仕方がない。

状況が落ち着いたら是非とも
私の握った塩むすびを食べてもらって
評価してもらいたいところだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?