見出し画像

目的地はどこ?

「スタバ日本47ヵ所全制覇やります!!」  

それを達成したら?

「スタバ※ロースタリー店舗制覇します!!」

※ロースタリーとは全世界に8店舗しかない
 とにかく大きくて上質で、なんか凄いスタバ
 日本には中目黒にあります。

それを達成したら?

「スタバシアトル1号店で働きます」

それを達成したら?

「、、、、質問、意地悪じゃない?」

冒険家サンイーターvs質問家サンイーターの 
寸劇、大変失礼いたしました。笑

たまに私がズルズル考えることです。

「今が大切」

「過去や未来よりも今」

「今の積み重ねが幸せな未来」

それは重々承知していますが

それでもやっぱり
これからの自分の未来

気になりますよね?

ネットsns依存気味の私が
唯一ネットデトックスされる場所
'飛行機'でそんなことを考えながら
今この文章を書いています。

札幌まであと1時間かな?
沖縄遠い!!!笑

今回弾丸で沖縄に行き
スターバックスを訪問し
食べたいものを食べて
とても楽しかったです。

。。。。「それだけでいいのかな?」

多額のお金と時間と体力を使い

本当に「それだけでいいのかな?」

質問家サンイーターが
心の中に出てきます。

旅行は思い出になり、その記憶は
複利効果で一生膨らみ続ける
素晴らしい宝物。

それでいいじゃないか。

。。。「本当にそれでいいのかな?」

「サンイーター。君の目的地はどこなんだい?」

質問家の私が何度も何度も
質問してくる。

「明日からまた辛い仕事に行き
 週末まで働いて、冒険に行き
 それを繰り返す。」

「それでいいのかい?」

こんなことをグルグル考えると
最後に待つのは自己否定、自己嫌悪
そして絶望。。。

質問家サンイーターよ。

君の質問はいつも素晴らしい
君のおかけで、人と少しだけ違う
魅力的な人生を送れているよ。

でも

「目的地ばっかり質問するな!!!」

楽しむべきは

'目的地までの過程だ'

例えば、漫画'ONE PIECE 'でルフィが
「海賊王に、俺はなる!!!」と宣言し
第一話で覇気を覚え、ギア5になり
黒ヒゲを倒したら、連載打ち切り確定だ。

※最近ONE PIECEしか読んでいないので
 例えが全てONE PIECEでごめんなさい。笑

読者が楽しんでいるのは
ルフィが海賊王になるまでの

→苦しみ、挫折、別れ、悲しみ、修行
そして
→喜び、復活、成長、進化、勝利

そう。過程なんだ。

過程(プロセス)こそが
人の感情を動かし、記憶に残り、
カタチあるものになる。

だから、目的地にこだわりすぎないで

今の気持ちを大切に。

そして体を動かす。

そうすれば自然と

'行きたかった場所に行けるはず'

私が旅、冒険をする理由は

人生の目的地に

自然と辿り着くため。


お、そろそろ札幌に着陸だ。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?