見出し画像

「決心」

この怖そうなイカついお兄さん達。

ご存知ですか?

彼らはスーパービーバーという
日本のロックシーンを牽引するバンドです。

人生で'悪'の道に足を踏み入れたことがない
サンイーター。

最初彼らを見た時の第一印象は
「あ、絶対好きになれない」
でした。


しかし


彼らはの歌は
'とても優しく真っ直ぐ'
'そっと背中を押す歌詞'
'前向きなメロディー'

私はそのギャップに心を奪われました。

まさに'映画ドラえもんのジャイアン現象'
→普段のび太をイジめ自己中心的なジャイアンが
 映画の時だけのび太を助け、カッコよく見える

昨年末に行ったシアトルスタバ一号店。

行きの飛行機、ラジオで流れてきた彼らの曲
「決心」は一生の応援歌となりました。

・未来は自分次第。
・未完成を恥じるな。
・楽しくあるべきなんだ。

ストレートな歌詞に
33歳の健康前向きオタクの私は
涙が溢れそうになり
飛行機で10回以上はリピートした。

話は変わり、私は仕事が嫌いです。

毎日仕事はどんどん溜まる一方。

そして、逃げる私。
 
休み明けの月曜日の仕事は特に嫌いだ。

'仕事を頑張るのが'無理と思った私は

仕事以外の生活習慣を変えようとしました。

それは、お酒です。

当たり前のように、休日の土日好き放題
飲んでいました。

そして毎週飲みすぎて、月曜日は必ず憂鬱。


「あ、じゃあ土日にお酒を控えれば
 月曜日の仕事頑張れるのでは!?」


そんなジャイアンのような安直な考えで
先週の土日、断酒をしました。

「これでOKだ。月曜仕事頑張れるぞ」

そう確信し、本日仕事に行きました。


結果





「全然ダメダメだあああああ、むしろ
 いつもより仕事が嫌だあああああ」


朝から会社に居るのが嫌になり
外回りサボり。。。。。。


「もうダメなのかな、、、、」


心が折れました。

発信活動を通じて、なんとか今まで
気持ちを保ってきましたが

もうダメなのかもしれない。

今の仕事は合っていないのかもしれない。


頑張ることに疲れました。


まあ、酒をやめるだけで
仕事が上手くいくはずがないか。


全然終わっていない仕事を置き去りに
私は逃げるように退勤しました。

いつも通り落ち込みながら帰る月曜日。


「人生は簡単に変わらない、疲れた」


そして私は今日、お酒を飲みました。

唯一の抵抗、糖質0。



もう落ち込むのにも疲れた私は
ボーーっとYouTubeを開きました。



すると



なんと、スーパービーバーの石川県ライブが
無料生配信していました。

そして演奏していた曲は

「決心」


荒んでいた私の心が熱くなった。


私は感情の揺れ動きが激しく
音楽一曲で大歓喜。


落ち込むのも、凹むのも、
自分を追い込むのも

「もう疲れた。」


やるだけやる。
それでダメならダメでいい。
別の場所にいげはいい。

「やるだけ、、、、、、やったか?」


やってない。逃げてるだけだ


分からない業務、苦手な仕事、上司、失敗


それらから逃げてるだけ。


どうせ逃げるなら、逃げずに戦いたい。


それでもダメなら、初めて別の場所に行く。


サラリーマン仕事が苦手な

33歳独身男の

「決心」でした。

おわり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?