エアコンの室外機がうるさい
こんばんは。バムです。
新居に引っ越して初めての夏です。
昔、新居に引っ越す前にするべきこととして、エアコンの交換をお願いする話をしました。
4か月前の記事ですが、懐かしく感じます。
僕も引っ越しする前にきちんとエアコン交換をお願いしたら、みんな大好き霧ヶ峰になってました。
霧ヶ峰、初めて使ったのですが、パワーがめちゃくちゃすごい。
一瞬で部屋がキンキンに冷えます。
キンキンに冷えるけど、電気代はそんなにかからない。
こんな感じで快適かつ電気代も高くないので、エアコンは寝る時も含め常時つけっぱなし。実家暮らしの時の自分、すまぬ。
そんな感じでエアコンに頼り切った生活を続けていたのですが、エアコンの部屋にずっといると体のだるさを感じるようになってきました。
「クーラー病」ともいうみたいです。
クーラー病を脱出するために、昼間は暑すぎるのでエアコンきることはできないけど、夕方から夜は外も涼しくなるのでエアコンは消していこう。
この方針で生きていくことにしました。
そしてエアコンを消して寝ようとしたら、「デュルル、デュルル」と工事でもしている?とてもうるさい音が聞こえます。
はじめは「新しいエアコンなのに室外機、こんなにうるさいんだ~」と思っていたけど、ずっとなっているのでさすがにおかしいと思ってベランダに出ると原因がわかりました。
隣の部屋の室外機だった…
確かに内検したときにエアコンはべっ甲色に生まれ変わったものでしたからね。
隣の部屋は30年物のエアコンを使っているのだと思います。かわいそうに。
うるさすぎるので、結局夜はエアコンをつけて寝ています。