見出し画像

WindowsPCで便利な設定

おはようございます!たまには朝に投稿する男、バムです。(どうだ!油断したでしょ)


今日はWindowsPCの設定で、地味に便利な機能の紹介です。

皆さん、日本語⇔アルファベット の変換はどのように行っていますか?

ほとんどの人が左上にある 半角/全角 ボタンを使っているのではないでしょうか?

でもたまにこういう事、ありませんか?「今、日本語とアルファベット、どっちだ?」と。

何回も 日本語⇔アルファベット の変更を繰り返しているうちに自分でもわからなくなるんですね。


その悩み、実は解消できるんです。


WindowsPCのスペースキーの両脇にある 変換無変換 のボタンで 日本語⇔アルファベット 変換ができるようになるんです。

どうですか?すごいでしょ!(こんだけどや顔して、みんな知っていたら恥ずかしい…)


詳しいやり方は下のサイトをご参照ください。(丸投げ!)


僕はこれを初めて知ったとき、感動しました。感動して母に教えてあげました。そしたら母、「別にこの機能、いらないわ」って言われました。

ショック…

もし知らない方で 日本語⇔アルファベット 変換、難しいんだよね~って方が居たら、今日から試してみてください。

Windowsの純正の機能なので、余計なソフトのインストール等は必要ないです。安心して?変更してください。

今日はこの辺で、さようなら。