見出し画像

無課金では壁にあたる

おはようございます.バムです.


「フリーミアム」という言葉をご存じですか?

フリーミアムとは、「フリー(無料)」と「プレミアム(割増料金)」の造語で、基本的なサービスや製品を無料で提供し、さらに高度なサービスや機能に関しては有料で行う事により収益を得るビジネスモデルである。

シナジーマーケティング株式会社HPより


例えば,話題のChatGPT.ChatGPT自体は無料で使うことが出来ますが,より高性能なAIや画像読み込み,生成機能を使うとなると月額で課金しないと使うことが出来ません.


他にもそういったサービスは色々ございます.



そして今,僕は研究において無料の壁にぶち当たりました.



僕が研究で使っているのはWolfram Cloud(ウルフラム クラウド)というMathematica(マセマティカ)という数理処理に特化したプログラミング言語を使用するフォーマット?を利用しています.



Wolfram CloudではWolfram言語という大変便利なプログラミング言語を使用することが出来ます.


基本的なプログラミング言語よりも計算が早いんですよね.それでいて簡単にプログラムを組める.


おすすめです.


欠点はWolfram言語なので,ChatGPTにぶち込んでも「ChatGPTはWolframわかりませ~ん」と拒絶されることが多々発生することですね.


今まではギリギリ,本当にギリギリのラインで自分で何とか修正していました.ですが,とうとう限界を迎える僕.


どうすることもできなくなり,怒りに狂った僕はやってしまいました.ChatGPTに課金しました.


あんまりにもChatGPTから「わからない」と言われるもんですから.「わかった,無課金の僕に対してそういった態度を取ってくるのか?ならこっちにだって考えがある」ということで課金しました.


これはただ,怒りに任せて課金した感じになっていますが,将来の人類 vs AI
決戦より前に人類の格を分からせるための必要経費です.


課金しましたよ,ええ.課金しましたけども結局Wolframわからんやんけ!


ふざけるな!


結局,自力で何とかしましてね.何とかした結果,Wolfram Cloudに課金しないとできない事が判明.


Wolfram Cloudに課金しないといけないことは課金したChatGPT君が教えてくれました.


クソ,どいつもこいつもフリーミアムだ.


課金するのは癪だったので,工夫で何とかしてやりましたよ.その結果,膨大な時間がかかりますが.

そんなことは知らん.もうChatGPTに課金したからどうすることもできないのです.



このnoteもプログラムを動かしている間に書いています.そしてまだ終わりません.(´;ω;`)