見出し画像

新作iPhone発表会を徹夜で見るandroid信者

こんばんは?いいえ、おはようございます。バムです。

アップルの新作発表会が本日、2時からありますので、頑張って待機しております。暇人ですね。

今回のiPhoneではとうとう充電端子がUSB-Cになるみたいなので、10年間androidユーザーの僕も注目しております。もしよさそうだったら人生初iPhoneに手を出そうかな~と考え中。

あと2分でイベントが始まります。リアルタイムで見るのは初めてなのでワクワクしますね。

なんかよくわからない砂が流れております。




始まりました。


謎のホームビデオを見せられています。何を見せられているのでしょうか?


緊急SOSの話をしています。アップルウオッチを付ければ脈を計測してくれるみたいですね。それ以外にもいろんな機能があるみたいですが、僕androidユーザーなんですが…そんな僕にも使える機能なのでしょうか?

はい、使えないでしょうな。ピエン。


CEOのティムクックさんがプレゼンしています。今年発表したアップル製品のおさらいをしてくれております。15インチのマックブックがお気に入りの模様でございます。ティムさん。

VRゴーグルの話をしています。来年に向けて頑張って開発しているらしいですよ。


新製品のアップルウォッチを先に紹介するみたいです。

助けを呼んでくれるのが最大の目玉らしい。見た目は全く変わっていなそうです。


SOS機能はスマホに搭載するよりもスマートウォッチに搭載したほうがより、身に着けているのでいいに決まっているでしょ。そりゃそうね。

体重、女の子の日などを音声で記録できるみたいです。


音声?え、自動で記録しろよ。


iPhoneを見つけられるみたいよ。ふふ~ん。前からある機能よね。常時点灯かつ明るくなったよ。

映画館ようにめっちゃ暗い常時点灯もできるらしい。

映画館では画面を消せよ!

スヌーピーが出てきた!かわいい。

新しいジェスチャーが加わったらしい。何だろう?

その機能は「ダブルタップ」

なんとダブルタップを搭載!!!!!!

親指と人差し指を叩くだけでアップルウォッチを操作できるらしい。

革新的ね。

魔法のような体験になるみたいですよ。そもそもスマートウォッチ使ったことない人間なので、こればっかりはどう評価することもできないですね。


カーボンニュートラルについて話しています。頭がいい人が考えることはわかりませんね。よくわからない芝居を見ています。トイレに行きます。


太陽光発電に投資していることを話していますね。

環境問題のため、Appleは今後、革製品を使った製品、スマホケースやアップルウォッチのバンドといったものを廃止するらしい。

エルメスとも協力。ナイキとも協力。


素朴な疑問なんですが、そんなに再利用できる素材って地球上にあるんですか?ずっと疑問です。


次はアップルウオッチ”ウルトラ”

滅茶苦茶時計の話するやん。時計メーカーやん。もう。

ウルトラってダイビングでも使えるんですか?頑張っておりますね。普通にスゴイ。これは前のウルトラでも同じみたいだけど…


そして再生素材。どんだけ再生素材転がっておるんねん。再生素材95%って。

どこから持ってくるんだろう、素材。古くなったiPodとかかな。世話になったからね。



次はiPhoneです。どう出てくるか~?

iPhoneで気にいっている部分をさらに進化させるみたい。どうなる事やら。

カメラのレンズアップ。


ノーマルiPhoneでもダイナミックアイランド確定!

嬉しい人多いのでは?実質13Proでございます。スタイリッシュになったのはいい事ですね。


明るくなったらしい。14の2倍らしい。どういう計算なのやら。

航空宇宙産業レベルのアルミニウムらしい。持ちやすいよ~。カバーするから関係ないよ~。

材質はよくわからない。


なが~~~~く使えるみたい。カーボンニュートラルに備え、その部分を主張しているでございます。


カメラの説明が来ました。

48MPカメラを搭載!なんのこっちゃ。


撮った後にポートレートを効かせることが出来るみたい。新しい機能なの?詳しい人教えて。


チップはiPhone14プロのチップを搭載。ほほん。コストカットの部分が少し見えてきますね。

無印iPhone15は14proですね。こりゃね。

大きなバッテリーを搭載されているみたい。どんくらいなの?

長い。もう。長い。飽きた。

無線技術。たまごっちみたいに携帯同士を近づけてデータのやり取りができるらしいよ。

友達を探すことが出来る。あれですね。昔はやったゼンリーです。ゼンリーがiPhoneでできるらしい。

がっかりだよ、Appleさん。他社の後追いやん。君たちはもっと革新的な機能を紹介してくれるじゃなかったのかい?


まあ、実際に触っていないのでね。触ってみたらすごいかもしれません。


おおおおお!衛星通信が使えるみたい!スゴイ。これは普通に関心。山で遭難してもこれで安心ですね♡

まあ、見間違いでなければ日本は対象外。どうしてだよ。


そしてUSB‐Cを導入!

さらばライトニング。さらばさらば。Qi2規格に対応。ワイヤレス給電の話ですね。

今後、マグセーフがandroidでも積極的に採用されますね。

充電速度の話は今回なしです。どうなりますかね。

無印iPhone 799ドル~(128G)
plus    899ドル~ (128G)


次はプロ

チタン素材採用。カッコいいね。買えない値段だけどね。多分。チタンは最も上質な素材で史上最も軽いらしい。

手によくなじむデザインらしい。いや、カバーするから関係ないのよ。

ふちは狭くなり、本体のサイズも小さくなっているらしい。


なんとなんと!今回の素地は火星探査機と同じ素材を使っているみたい。完全に同じってことはないやろ、多分。

アルミとチタンの合成でその技術がすごいらしい。確かに2つの材質を組み合わせるのは難しいよね。


背面ガラスが簡単に交換できる設計に変更。これでiPhoneを投げても安心だね。


あの、あのダサいマナーモード切替スイッチをproでは廃止。その代わりアクションボタンに変更し、自分好みの機能ボタンに変更できるみたい。まあ、ショートカットキーですね。


常時表示で置時計としても使えるよん。

proで転送速度がUSB3になったことを言っているので、無印はおそらくUSB2ですね。

ふふん、無印さんは謎のデバフを食らっていますね。

ゲームに強いらしい。わからん。ゲームしないもん。

新世代のモバイルゲーム機械になるみたい。

6インチくらいしかない画面サイズでそんなにゲーム機能にこだわりメリットはあるのでしょうか?

だったらゲーミング専用のiPadを出していただける方が嬉しいのですが…

カメラを搭載していない。ただの板であるiPad。

カメラの話。

よりズームできるみたい。手振れ補正も強くなりました。


2つのカメラを使うことで3次元撮影、その映像をVRで楽しめるみたい。

映像容量は一体どうなるんでしょうか。もはやストレージが怖い。

価格は去年と一緒みたい。ヤッタネ。

9月15日~予約開始。22日に販売らしいよ。みんな急げ~。


3時20分。ティムがまとめに入りました。僕もこの辺でnoteに書くのを終わりにします。おやすみなさい。


感想
ほぼほぼリーク通りの情報で新鮮味はないですね。
もうスマホの進化は限界に来ているんですかね。さみしいですね。
iPad の発表があると嬉しかったのですが悲しいですね。


個人的には衛星通信が興味深いですね。これがあれば海に出ても山に登っても安心なのでね。衛星通信が使えるならiPhoneに乗り換えてもいいかなと思えるのです。


まあ、10月にpixelの発表会があるので、そっちを見てからでも遅くはなさそうな内容です。