出してるもの以上にそもそも受け取ってるものが多すぎることに気がついてない税金の話

「大人になれよ、三井」

自分の中のミッチーが目覚めてから
(↑ファスティング後の気づき・後編での話)

木暮くんのセリフが頭の中でループしている

こんにちは、
スラムダンクでは基本・流川派ですが
三井に殴られてメガネが外れた木暮くんもよい
と思っている主婦(パート・41歳)です


さて、
話は変わって、みなさんにとって税金って
どんなイメージですか?

わたしもそうですが、だいたい
「〇円取られている」って言い方するところから
払わされてる感MAX!ですよね


しかし、、、よく考えてみた


今のわたしの収入だったら、払っている分より
税金で賄われていることからの恩恵の方が
はるかに多いのではないか?

その恩恵から見たら
国としても、一応みんなから
払ってもらうことになっているから
もらっておくね!ってくらいなもので
税金払っていますなんて
言えるレベルではないだろう

お金持ちの人は収入の半分くらいは
税金で払うことになるらしい

きっと、
自分では想像が出来ないくらいたくさんの税金を
払ってくれている人がこの世にはいるのだ


しかし、その人たちに
「俺が払っている税金でいい思いしやがって!
 感謝しろ!」
と言われたことはない

そうか、この世の中は
自分が思っているよりも
受け取っているものが多すぎるのだ

自分が親になってから
子供の頃そうだったことにやっと気がついた

親はわたしに対して出来る限り
色んなことをやってくれていたはずだ
ただ、親も人間だし、子育てのプロでない
もちろん間違うこともあるし、
出来ないこともたくさんあったと思う

それなのに、見えている部分だけをみて
そうじゃない、もっとこうしろ、と
文句や不満ばかりだった

子供ではわからないからしょうがない
見えない部分を見る力がまだなったから…

でも、小暮くんに言われて目が覚めた

「大人になれよ、三井」

そうだ、わたしは大人になったのだ

「なぜ、俺はあんな無駄な時間を・・・」

見えていることに対して不満を言う時間を
目には見えていない、
たくさんの受け取っていることに
感謝する時間に変える

そして、
自分が頑張って稼いだ分の半分を
喜んで誰かのために払える器を持つ

お金持ちになるための一歩目は
そこにある気がした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?