見出し画像

一生大人免許が取れない

今年で、32になります。というか、あと1ヶ月足らずで32です。

32って言ったら、世間的にはもうわりといい大人、なんでしょうかね…

私はど田舎出身なので、親戚はみな20代半ばで結婚し、32くらいには子供2,3人育てて一軒家ローン組んで建てるのがセオリー。

結婚は早くしたいし子どもも好きだし、きっと自分もそうなるんだろうな、とか思っていた10代の自分。

驚け。今年32だよ、あんた。

子供もいないし、マイホームもない。

金もそんなに持ってない。

私は、大人になれたんだろうか。

二十歳超えたら成人、とは言うものの、成人と大人は違うと思う。

大人ってのはもっとこう…余裕があって、優しさがあって、なんかこういい感じの味?みたいなのが滲み出てて…全てを包み込んでくれるような…そんな人のことを『大人』と呼ぶ。と思う。

となると、
私は真逆の存在だ。

32というまぁまぁな年齢とは反比例するように、どんどん自己中になってわがままになっている気がする。

20代はあんなにしがみついて踏ん張っていたのに、30になってからというもの、やりたくないことは全部やめたし、嫌いな人と関わるのもやめた。

自由だ…とは思うけど、少し寂しい気もする。

文句を言える対象がいたのは、ラッキーだったと思う。
あの上司がムカつく〜とか、あの新人が使えない〜とか。そんなのを酒の肴にしていつまでも飲んでいられた。
池袋のもつ鍋屋よく行ったよなぁ。

今はそんなの、ない。たまに腹立つことあったりするけど、つまるところ自分のせいだったりするし、最終的に『ほんとすんません』ってなる。

大人ってのは、本当はムカつく上司や部下がいるのに、それを表に出さずに『まぁまぁ。そういうこともあるよね』って流せる存在でしょ?

そもそもそういう存在を排除してしまった私は余計に大人から遠のいた気がする。

やりたいことやって、好きなもん食って、好きな格好して、なんもやりたくない日はなんもしない。

昔見た世にも奇妙な物語で、中居くんの『大人免許』ってやつがあって、あんなのが本当にあれば私も一応大人なんだぞ!って世間に言えるのになぁ。

大人の尺度が年齢だけしかないって、本当酷だよね。

あとは概念なんだろうけどね。

私は32なのに子どもだし、18でも大人な子はいると思う。


みんなどうやって大人になっていくんだろう。あの人も、あの人も、みんな私からしたら『大人だなぁ』と思うけど……

教えてくれよ、大人のなり方。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?