見出し画像

お遍路回ってます!車で日帰りお遍路の旅 2巡目スタート 24番最御崎寺から26番金剛頂寺まで

昨日は半日仕事があったが、今日と明日は2連休。明日ゆっくり休めるので、今日は少し体力のいるところを廻ろうと計画。足摺岬の次に遠い、室戸岬の寺に行くことにした。徳島は近いので、連休じゃない日曜日に行っても体力的に楽だろうという判断である。お遍路は、もちろん順番に廻ることもいいと思うが、どこから廻っても良いという懐の深さもありがたいところだ。

室戸までは、まず高速で南国まで行き、その先部分的に完成している無料の高速道路をいくつか利用して、最後は下道になる。朝7時半に出て、休憩を挟みつつ最初の寺に到着したのは11時頃であった。

立川SAはまだ朝早くて軽食が空いてなかった。
道の駅キラメッセ室戸の張り紙。南海トラフに対する高知の意識の高さを感じる。
特にこの室戸方面の海岸沿いは、津波タワー(津波発生時の避難用タワー)もたくさん立っている。
小夏ジュースとブルーベリージェラート。
美味しかった。
高知は同じ四国でも、海が太平洋だから、たくましいというか、力強い感じ。

さて、今回は高速で行ったので、西から回る、つまり逆で行くことになった。最初が26番金剛頂寺だ。

最後2kmくらいが、細めの山道。対向車来たらちょっとかわすのめんどくさいな、という感じ。
でもある程度運転慣れてる人なら大丈夫。
駐車場は割と広い。
ここは駐車場が有料。納経してもらうときに一緒に支払う。
参道入口、とか書いてあると身構える。
実はこの写真はお参りの後で撮った。夫、階段を見るなり頑張って登り出す。
おっと結構立派な階段!
門に着いたが。
さらにもうちょっと階段。
鐘をついて。
お参り。大師堂が修繕中だった。

続いて、25番津照寺。ここは海に近いところにある。

すぐ近くに個人の有料の駐車場を発見。
ポストを使った料金入れ。
本来の駐車場の場所は、なんかわかりにくい。前回も迷った記憶がある。
「ここ、階段だったなあ」と思い出してすでにうんざりの夫。
うん、階段見えてるね。
登ってる。
階段の途中に鐘がある。
登って曲がってまた階段。
本堂。
本堂からの眺め。太平洋。
大師堂は階段を下って、下にある。

さて、本日最後の24番最御崎寺。24、25、26番は、それぞれは車で10分くらいでそんなに遠くない。24番も山の上の方にあるが、ここは道が整備されていて行きやすかった。

駐車場は少し狭め。
室戸の町と太平洋がよく見える。
さあ、後一つ、頑張ろう!
ここは階段じゃなくて坂を上がった。
立派な門。
木々が茂って、気持ちの良い山寺。
本堂。
本堂の横にクワズイモがある。
クワズイモと空海の逸話。
大師堂。

ここでちょっとしたハプニング。45人もの団体客が現れ、納経所でかなり待たされた。団体客復活は良いことと思うけど、あの納経所で大量の納経を待たされるのだけはなんとかしてほしい…。せめてお経読んだ後に納経すればいいのに、ツアーの人たち、お経読んでる間にスタッフが大量の納経書抱えて納経所にやってくるんだよなあ。後から来たのに先に納経所に来て待たされる羽目になるのでちょっと納得いかない。が、文句を言っても仕方ないことだ。

むしゃくしゃしたまま帰るのも残念なので、室戸岬の灯台も見に行った。
瀬戸内海では見られない水平線。

しかし、室戸もたどり着くのが遠いし、3寺とも階段、坂を登って、なかなかに大変だったが、曇りなので暑さが和らぎ、山の上で海風も吹いて気持ち良く、良いお参りだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?