毎日必ずnoteを投稿する呪いが解除された…それはある日、突然やってきた

今日は、午後から産業医研修会に参加するため、朝モーニングに行き、スーパーに買い物に行って、あとはゴロゴロしていた。

南珈琲店はちょっと久しぶり。
アイスでも良かったんだけど、涼しい店内でホットを飲む優雅さよ。
モーニングのバタートースト。うまし。

それで、時間のあるうちにnoteでも書こうかと思って、パソコンでnoteを開いたら、あれ?と気づいた。

昨日書いた記事が、公開されずに下書きにある…

つまり、昨日記事を書いたのに、公開するのを忘れていたのだ!

これは、ちょっとショック…これまで、どんな日も、短くても記事を上げてきたのに、連続記録が途絶えてしまったのだ…

本来、そんなことにこだわるのは馬鹿げている。それは重々分かっている。継続することは大事だが、一日途絶えたくらいで継続が途絶えたことにはならないことも分かっている。これは私のこだわりからくる悔しさだ。

私はこうやって記録が破れると一気に冷める傾向がある。一度記録が途絶えて、これからどうするのかが、自分自身に問われている。

しばらくは、毎日投稿することを第一にするのではなく、書きたいことがある時、時間のある時に記事をあげてもいいかもしれない。毎日投稿の呪縛から解かれたのはむしろラッキーと捉えたいところだ。noteとの付き合い方が、次のステップに入ってきたと言えるかもしれない。そしてそういう変化はこういった偶然をきっかけに訪れたりする。それが人生というやつだろう。

いいなと思ったら応援しよう!