見出し画像

旦過市場

先週、北九州の台所と呼ばれている旦過市場(小倉北区)が未明に火事があり、複数の店舗が焼失しました。

古い街並みと密集する店舗に活気ある声。

私も「ふじた」さんで名物の鯖のぬかみそだきを購入した事があります。

早朝にニュースを観て炎が上がる姿を見てショックを受けたが、悲しんでばかりもいかず何か自分に出来る事はないだろうかと考えてみる。

ファッション大手のユニクロは旦過市場の看板をデザインしたTシャツを販売し、小倉城やその周辺の施設では義援金を募る募金箱も置かれるようになりました。

近くにある小倉昭和館は4/30(土)から営業を再開するとか。

私が大好きな北九州、そして旦過市場。

微力ではありますが、私も陰ながら復興にかけて応援していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?