見出し画像

天赦日とピザとビールと

こんばんは。

昨日は1日仕事が休みだったので、市内にあるピッツァ食べ放題のファミレスに出かけた。

定番のマルゲリータから変わりものまで12種類あり、ついつい満腹になるまで堪能した。

すると、後ろに座っていた夫婦がビールを頼んでいて、「ピザとビール合わせたらどうだろう」と私の酒好きセンサーが反応した。

嬉しい事に平日はハッピーアワーといってグラスビールが1杯220円と格安だったので、これを頼もうと呼び出しボタンを押した。

早速注文しようとすると、店員さんの言葉に耳を疑った。

「今月で瓶ビールが期限切れるんですが、よろしかったらいかがですか。220円でご提供します」

通常なら500円以上するものが、その値段で良いのかと思ったが捨てるくらいなら飲んだ方が良いだろうと思ったので喜んで注文した。

しばらくして、瓶ビールとこれまたお洒落なグラスが運ばれてきた。

「おかわりもありますので」と気の利いた事を言う。

早速グラスに注ぎ、少し冷めたピッツァを頬張った後に冷たいビールで流し込んだ。

コロナであまり出かけられなかった反動もあってか、こんな外で呑む酒が美味いとは。

とても気分がいい気持ちで代金を払い店を出た。

ふと、その日の朝に投稿したTwitterを見ると「今日は最上の大吉日である天赦日」と呟いていた。

この瞬間、この上ない幸せを感じた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?