『怒らない人は、うまくいく』読書感想

中谷 彰宏さんの著書 『怒らない人は、うまくいく。』 を読んだ感想を述べます。

本書を読んで、過去の怒りの経験から学び、怒りをコントロールすることが重要だと実感しました。
また、怒りをぶつけることがもたらす損失や、怒らない態度が人間関係に及ぼす、良い影響についても知ることが出来ました。

私は、過去に、相手に怒りをぶつけて関係を悪化させたり、失ってしまったりしたことがありました。そこで、どうしたら、あの時みたいに失敗しないで、怒らずに上手く対処できるようになるか、その方法を知りそれを実践していきたいと思い、この本を読みました。
 
本書では、その具体的な対処法や、状況への対応方法が示されていました。
 
特に嫌な言葉に遭遇した時に、定型文を使うアプローチや、怒りを感じた際には、歩くことで冷静になるテクニックが役立つと感じました。また、食事や寝ることが、怒りの沈静化に効果的であるという示唆も興味深かったです。

著者の中谷さんの怒りの鎮静化には、『とにかく寝る』という話も印象的でした。
そして、怒りを長く引きずらないことや、怒りは、『寝ることで時効とする』という考え方が、より健康的な生き方に繋がるということを学べました。
 
本書から得た知識をもとに、実践して、経験したことを振り返り、次に活かしていくことが、私のこれからの日常生活において非常に有益であると感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?