私のWGPのこれまで

すなおです。
久しぶりの投稿になります。
今回はWGPと現在使っているラブライブ!スーパースター!!のデッキについて書こうかと思ってましたが、2つ同時に書くとあまりにも長くなって読みづらくなってしまうと思ったので、今回は私のWGPのこれまでついて書いていこうと思いました。

私のWGPについて

プレシーズン期

今期始めはずっと頑張ってやってきたyoutubeを辞めたと同時にWSに対してのモチベーションが最底辺になっていたため、プレシーズン地区には1つも参加しませんでした。
そんな中でもCS2つ控えてるのに一切調整せず、仕事終わってお家に帰ってからHuluでアニメやドラマやアイドルのライブDVDを見るみたいな生活をしてました。
今思えばその時のCSの横には本当に心配をかけてしまったと反省をしてます。

ある知人の1人からは「本当にWS辞めるのかと思っていた」と言われるくらいモチベーションが落ちていました。

ラブライブシリーズの追加と幻日のヨハネの発売を最低限のモチベーションにしていたので完全消滅するなんてことはありませんが

それでも秋頃から徐々にモチベーションが戻っていき、WGPに向けて自分のペースで準備していたのはいい経験となり、いい思い出となりました。
その反面プレシーズン一切参加しなかったことにより、みんなより遅れを取ってスタートしてしまったのは今後の反省点でもあります。

WGP開始

WGPシーズンからは東京、広島、名古屋、仙台地区に参加いたしました。
熊本地区にも参加予定です。

東京地区まではトリオ誘われた名古屋地区以外はネオスタンダードに出て全国を目指す目標はあったのですが、広島地区直前で全国大会の日が自分が行く推しイベントと被ってしまったのが発覚し、メンツが集まらなかった広島地区を除き、メンツを集めてトリオに出ることにしました。

去年はliellaのライブと被っていたのですが、今年は期間内であればいつでも買えるAKBの握手券を前もって買ってしまっていたため、日程が出てからでも全然ケア出来てたので、来年からの教訓として肝に銘じておこうと思います。

ここで目標が「スクフェス2かラブライブ!スーパースターのレシピを載せる」に切り替わりましたが、スクフェス2が環境の最前線で戦うにはあまりにも難しいプールだったため、ラブライブ!スーパースター!!のレシピを載せるって目標で残りの地区を走り切ろうって思いました。

成績と簡単な振り返り

相手を不快にする姫様
またお世話になってます

東京ネオス
使用Disney宝門

転スラ‪✕‬
アサリ本門○
オーバーロード‪✕‬

1-2
3回戦で敗退
タイトルカップグル2に出ようとしましたが、受付時間が1時間早くなったことを知らずにネオスだけ出て終わりになってしまいました。
デッキは前期でkeyが弱体化してからずっと使ってたDisneyを使ったのですが、最初は勝ててたものの、だんだんと勝てなくなっていたので、早めにデッキを切り替えるべきでした。

広島ネオス
使用スーパースターストブ枝

チェンソーマン○
アズールレーン宝扉‪✕‬

Disneyタイカプに出るため、ドロップ

Disneyタイカプ
使用宝扉

8枝ライオンキングとマンダロリアン○
宝扉‪✕‬

電撃タイカプ
使用8電源

門扉‪✕‬

タイトル的に抽選強かったのですが、前日までデッキが迷走していて(前日まで8枝のきな子型で回してた)このまま続けていても勝てる見込みがないと判断したため、1敗した時点でドロップ。
予選最後まで生き残っても抽選の運次第になってしまうため、正解の判断かはわかりませんが、全国出れる日程であれば間違いなく続けていました。
結果的に2回戦の相手が優勝してたのは嬉しかったです。

名古屋トリオ
使用スーパースターストブ枝

チェンソーマン○チ○
ジョジョ8電源○チ○
オーバーロード✕チ✕
チェンソーマン○チ○
転スラ○チ○

1被り抽選上がり

ぼざろ扉宝✕チ○
アサリ8扉✕チ✕

個人4-3
チーム5-2

予選では調子良かったのですが、決トナで失速…
トリオ2回目のベスト8で散ってしまいました

先手二水移動2面でストック相殺じゃ当然割れずに1帯まで生かすことになってしまい、終始劣勢のゲームで、終盤は梨璃連動&連パンで返し死にそうだから相手2-5から先に詰めに走るプランにしましたが、当然死なず…
今思えばSFA探すために山ぶっ壊さずに我慢して強力な詰めを1回食らってた方がもう少しやりようはあったなと思いました。
切り替えて仙台&熊本で3度目の正直に挑むことに。

仙台トリオ
使用ストブ枝スーパースター

オーバーロード○チ○
ウマ娘ストブ宝○チ○
転スラ○チ‪✕‬
シャナ‪✕‬チ‪✕‬

個人3-1
チーム2-2

私は勝ち越しましたが、チームは噛み合わず。
でも3回戦の転スラ戦で大昔によくフリーしたりして遊んでた知り合いと感動の再会をして久々に対戦出来たのは良かったです。

電撃タイカプ
使用8電源

門扉○
宝枝‪✕‬

まーた高いPR目前で散った
以上

まとめ

前に比べて勝ち越せるようにはなったし、落ち着いてプレイもできるようになったところは成長を実感できましたが、やはりプレシーズン期でモチベーションが落ちて出遅れてしまったのが痛かったです。

京都は異次元フェスで行けないので残りの熊本も頑張ります。

スーパースターのデッキの記事は明日から書こうかなと思っているので、だるくなってなければ、熊本が終わり次第公開したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?