【WS】新制限1発目のCSを終えてみて

すなおです
今回は昨日行われた第9回リバティ杯について書いていこうと思います
前日に制限改訂が行われてから翌日いきなり新制限でCSを開くのはこの先あるかないかわからないので、備忘録も兼ねて書くことにしました

大会日が規制発表翌日なことについて

2024年前期の制限発表日がいつ発表されてたのかわかりませんが、狙ってやった訳ではなく、11月初旬にはお店側と話していて、決まった日程がたまたま制限発表翌日と重なってしまったって感じです

でも、制限発表翌日でいきなり新制限でやるのもそれはそれで面白いなって思いつつも、賛否両論があったため、一旦アンケート取ることにして、アンケートの結果新制限の票が多かったため、新制限でやることにしました

アンケートのご協力ありがとうございました

大会前日

大会前日は新制限1発目のCSってこともあり、楽しみな反面、大会運営中の粗相は絶対許されないと思い、いつも以上に緊張してました
でもやると決めた以上やるしかないって思い、tonamelでテストプレイを繰り返し行ってました
また、旧制限で大会に来る人が現れないようにXでは制限改訂の内容を貼ってポストしました

1つ1つポチポチしないといけないから指疲れる
パッと見ホロライブだけわかりづらい

大会当日

参加者達や運営お手伝いのセラさんやジャッジとして呼んだ夜騎さんと話してたら緊張が解れていつも通りにやって何事もなく終わりました
1年ぶりのトリオ開催で去年はtonamelにエラーが発生して1時間遅延して大迷惑をかけてしまったのでリベンジのつもりで挑みましたが、大成功して良かったです
tonamelテストを定期的にやった甲斐がありました

新環境1発目の分布を見てみて

上4つの霊圧が消えてしまった

分布を見てみるとパズドラ、転スラ、オーバーロード、チェンソーマン、ホロライブが規制されて上がってきたtier1.5〜2のデッキが一番多かったのですが、規制された8電源ホロライブやストブ宝チェンソーマンのリペアもちらほらいれば、制限解除組のときのそらやシンフォギアもいて、いろいろなデッキを見れて面白かったです
レベル2からロングキルされた報告は少しだけ聞きましたが、それでも2023年後期よりかはだいぶマシになったと思います
あと電源デッキや耐久デッキが思ったより多くなかったのは意外でした

終わりに

新制限1発目でどうなるかとは思いましたが、参加者の皆さんが楽しんでくれて良かったです
これからの環境はどうなるかわかりませんが、しばらくはこんな雑多環境が続くと思います

また居酒屋で考えたぶっ壊れカードが近々出るとは思いますが

リバティ杯はホビーステーション大宮店で1.2ヶ月に1回開いているので皆様是非是非ご参加ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?