見出し画像

ストブ枝のラブライブ!スーパースター!!について

すなおです
今回はスクフェス2が出てからずっと使ってるストブ枝のラブライブ!スーパースター!!(以下スーパースター)について記事を書いてみました

はじめに

前回の記事を読んでくれた方はありがとうございます
熊本地区は個人4-1、チームも4-1で入賞まであと1つのところで負けました
京都地区は行けないので、私のWGPはこれにて終了となります
自分の最低限の目標にしてるCS年1以上入賞は達成できたので、あと公式レシピを1つ取れたら満足だったので非常に悔しい結果で今期は終わりました
でも、割と勝率は私にしては良かった方ですし、''下手くそ過ぎて有名な私''ですらこんなに勝てるデッキはなかなかないので、1つの区切りとして記事を書くことにしました

デッキレシピ

新弾のカードは7枚

上は旧弾のすみれ、1連動は不採用で0と2の共通連動です
2連動をなるべく3面喋ってストック貯めつつ3連動のすみれを回収し、レベル3に上がったらコストが許す限り、立ち集中でソングフォーオールを持ってきて連打し(なるべくガメますが)、すみれの連動で勝ちを目指すのが大まかなデッキコンセプトです

広島地区の次の日に広島で行われた紅葉杯で
3位になった時のレシピ
家にプレマ忘れて広島で現地調達しました

紅葉杯入賞した時のレシピとは少し変わってますが、今回は最後に使用した熊本地区のデッキレシピの採用カードを書いていこうと思います

レベル0


あきらめない気持ち かのん

アサルトリリィの神琳のストック相殺バージョン
当たれば爆アドなのはもちろん、相手のPIG系テキストを邪魔するのはいつの時代も強いです
序盤に必ず引きたいのはもちろん、終盤にも自傷してレベル上げるためにも重宝するため、4枚
すみれと合わせてストック相殺は7枚です

まだ名もないキモチ すみれ

ストック相殺&レベル3のすみれの数×レベル以下の簡単ちゃん
神琳と同じくストック相殺としてはもちろん、後述するレベル3のすみれが落ちてる数のレベル以下のキャラを回収できたり、アサルトリリィで封印されたドキテマ神琳みたいな動きもできます
元々は2枚でしたが、門のあやかしトライアングルが多いと聞いたため、気持ち多めの3枚に増やしました

創立者の娘 恋

霞互換
序盤に集中や次のターンに殴るキャラと合わせてパンチしたり、チャンプアタックしたキャラを蘇らせたりします
本当なら4投したいカードですが、1枚すみれのストック相殺に枠を譲って3枚

…好きなのにね かのん

アド集中兼0の連動
後述の2連動かのんと共通の連動
序盤にストブを2枚握ってれば0~1帯に打って2帯への準備をすることもあります
序盤に絶対に引きたい&1枚後列置きたいので4枚

ヤエ&ナナミ&ココノ

3ルック立ち集中
序盤の山削りはもちろん、終盤はストックの許す限り(レベル3すみれ連動2~3面するストックを残しながら)ソングフォーオールや枝を探しに行けます
後列はアド集中とこの立ち集中が基本になります
ソングフォーオールを持って来れるため、一時期このカードのことを詰めカードって言ってました
1だと置けない試合が発生したのと、ストックに飛んでも強いため、2枚

いざ遠征へ 可可

1デッキに1枚入る横入れ替え
旧弾時代は門連動島風含め、横3種入れてたのと谷風のテキストが強いため、両断なしでこのカードを3枚入れてストック相殺7投、谷風3投って言うガンギマリ構築してました
今考えたら頭おかしいですね
今はストブと枝4.4で回してるため、1枚あれば十分なので1枚

レベル1


地上230メートル 桜小路 きな子

行き6000出るレベル1のフィレス
スクフェス2で追加されたカードでこのストブ枝スーパースターの一番の強化カードです
このカードとアド集中と集中の連動回収とストック相殺のすみれと枝の回収で2連動のかのんを集めます
1レベのメインアタッカーかつ終盤にも使えるため、4枚

母の残した結ヶ丘 葉月 恋

行き5500出るいつものハルヒ互換
1連動がないこのデッキの誤魔化しカード
連動する前のターンに飛んで帰ってきて後ろに下げて連動すれば連動の条件ために新しくキャラを出す必要がなくなります
あと、2で止まった時の相手の詰めを受ける前のターンにキャラ踏んで飛んでサイド択ケアもたまにやります
レベル2かのん2面とこのカード1面で殴る時がたまにありますが、その時は初パンに殴って飛んで連動出来なくならないように注意してください
1枚でもいいですが、1レベアタッカーは8枚欲しいため、気持ち多めの2枚

唐 可可デス!

元々は入ってなかったのですが、パンプ手段皆無なのはまずいため、仙台地区から入れました
アタックした時に噛んだCXをすぐ吐くテキストを全体に付与するため、ストックも綺麗にすることができます
1レベアタッカーは8枚欲しいため、2枚

レベル2


島の露天風呂 かのん

2/1のストブ連動
ギャラクシーすみれが使えてた時代に何人もお世話になった人がいるであろうカードも今ではアリスやミュウランの劣化とか言われがちですが、こちらは0の集中が共通連動であることが差別化点だと思ってます
思い出拳はもちろん、ぼっちざろっくのレベル比例クロック相殺には気を付けながら連動しましょう
これで関東のCSの準々決勝で脳死で突っ込んで2捲られて連動出来なくなり、それが原因で有効敗北になりました
無知って怖いね…
相手のカードのテキストはちゃんと読みましょう
メインの連動なので4枚

島の露天風呂 すみれ

サクれる早出しメタ拳
メタ拳としてはもちろん、終盤にキャラサクってダイレ枠を作ったり、サイド択を消し飛ばしたりします
対オーバーロードではアインズに座布団敷かれる前のターンに連動した時は3連動よりも優先的に回収します
1枚あればいいので1枚

レベル3


ソングフォーオール!!

選抜カード
全盛期で猛威を奮った詰めのイベント
ギャラクシーすみれと3枚逆圧縮があるからこそのカードだと思われがちですが、3ルックの立ち集中で引っ張って来れるため、そのまま打っても十分脅威なカードだと思います
何でこのカードは0コストなのか…
神琳入るデッキはイベント入れたくないって意見は結構目にしますが、それを差し引いても4枚入れ得な強力なイベントです
ギャラクシーすみれの禁止が目立ち過ぎてこれと3枚逆圧縮が選抜であることを忘れてる人をたまに見かけます

アニメだとすげーいいシーンなのに何でクソカードなんだ?

普通科 千砂都

控え2枚以下の早出しヒール
10500になる手アンのヒールキャラです
基本的に2連動を3面喋るため、あまり出さないです
リフ前に余裕あればストブ連動で回収してリフ越しに出したりもたまにします
2枚入れてましたが、バウンスの恋に枠を譲って1枚

クールにおめかし 米女 メイ

スクフェス2で追加されたカード
フルボードで助太刀イベント不可の14500になるヒールキャラ
プリシラ拳がある対面には3連動のすみれの連パンとショットをこのメイに全て付けて殴ります
2枚入れてましたが、必要な時に1枚あればいいため、1枚

カリスマギャラクシー すみれ

旧弾からお世話になってる枝の連動
スクフェス2ではPIXARのマックイーン連動の亜種みたいな門連動可可が出ましたが、私はソングフォーオールを継続して使うと決めていたため、相性のいい旧弾のすみれを選びました
ストック相殺とのシナジーも相変わらず強いです
基本的には3面連動でショット×2面、連パン1面で喋りますが、立ち集中ソングフォーオールを手限界までやるならショット3面を1面ずつに振って殴ります
メインの連動なので4枚

素敵な旅へご案内♪ 桜小路きな子

1枚逆圧縮
相手の控え室のCXが1枚以下の時に全ての行程(立ち集中ソングフォーオールループをした後)を終えた後に大抵投げます
必要な時に1枚あればいいので1枚

葉月 恋

仙台地区までは入ってませんでしたが、シャナ対面にバーンが効かないのにラインが高いからメイに連パン付けるだけで戦うことになるのと5面条件のホラーが増えたので1枚入れました
終盤の打点調整にも使えるので急にドラ2がめくれてキャンされて返し負けってなる展開もケアできます

CX

ストブと枝4.4

初弾の規制後は1の島風連動を含めた3.3.2にしてましたが、スクフェス2で追加された1フィレスやいつハルのおかげで誤魔化せるようにはなったので4.4
1連動も欲しいって思ったなら3.3.2でもいいと思います


不採用カード&採用していたが、抜けたカード


思い出拳

D4DJやぼっちざろっくの山田や若干増えそうなミラーを見て採用しましたが、腐る相手にはとことん腐るし、スーパースターも思ったより増えなかったため、抜けました
tier1デッキの詰めがアタック終わり連動が増えたらまた採用するかもしれません

フカ次郎

イベント探しに行くのはもちろん、微妙な山調整のために採用してましたが、イベントは3ルック集中で取れるのと微妙な山調整もあまり必要ないなと思い、抜けました

黄色いレベル応援

パワーラインの底上げと助イベ不可のために1枚だけ採用してましたが、紅葉杯入賞した時に9試合中1回も出さなかったため抜きました

簡単なプレイ方針

マリガン

L0とストブ以外は全部切ります
ストブは2連動する前にも0連動喋れたら強いため、2枚目引いても切らないです

レベル0

神琳、霞、簡単ちゃんで多めにパンチしてストック貯めます
簡単ちゃんで神琳や両断を使い回したり、ストブ張りながら霞で集中を下げて連動喋ります

レベル1

1のフィレスや簡単ちゃんや集中を駆使して2連動を全力で集めます
1連動がないため、いつハルや両断や神琳で得たアドや0連動で誤魔化してこちらが2に先上がりするように動きます
理想はレベル2前半で山4枚、山札なくなっても1-6リフできたらベストです

レベル2

2連動を3面してストック貯めつつレベル3の準備を始めます
基本的にはすみれを回収しますが、状況に応じて各種ピン投のレベル3や早出しメタ拳を回収します
思い出拳や特殊相殺でぶっ飛ばされると大欠損するので気をつけて連動しましょう

レベル3

ガメてたソングフォーオールを連打→立ち集中ループ→すみれ3面を目指します
状況に応じてバウンスor逆圧縮orギレーヌ1面+すみれ2面で殴ることもあります
逆圧縮投げる時は上記のループが終わってから投げましょう

終わりに

いかがでしたでしょうか?
去年の秋頃にもこの軸のデッキをずっと使ってECG(関東で開かれてる大型トリオCS)優勝した時に1回書こうかと思いましたが、書かずに1年が経ってしまってたので、これを機に書けて良かったです
実際書いてみると復習できたり、まだまだ浅いなと思う部分があったりなど、気付かされることがいろいろと多かったです
久々に好きなタイトル握って、ここまで勝ててるので何も無ければ来期もこのデッキを握っていきたいなとは思います

質問等ありましたらお気軽にDMをくれると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?