WSの取り組み方や意識について今一度言語化してみる

こんにちは、すなおです
昨今のWS界隈は記事ムーブですが、そんな中、チラシの裏にでも書いとけくらいの自己満記事でも出してみようかと思います。

と言うよりかはほぼほぼデカいメモ帳ですが…

1.僕ってどんなプレイヤー?

僕はWSを14年くらいやってますが、あんまし上手いプレイヤーではなく、勝つためのスタートラインに立ち始めたのは去年の夏頃です。
それまではほぼほぼ好きなタイトル(主にラブライブシリーズでたまたま強かった物もある)しか握らない癖に勝ちたい欲があった、所謂どっちつかずなプレイヤーでした。

さらにWS界では日頃の行いもあって悪い意味で有名でした。
僕陰キャコミュ障なのに…

それもそのはず、僕は多趣味(WSの他にはアニメ、ゲーム、ライブ鑑賞、メイド喫茶、鉄道)でその中でもこのWSは20%くらいのモチベしかありませんでした。
意見を聞いてもなあなあで全て感覚でプレイしてました。
今考えたら環境には滅法恵まれていたのに、もったいない…

そんな僕がなぜ急に握るデッキも何もかも変えたのか、これから書いていきたいと思います。

2.何故急に意識を変えた?

きっかけは去年の夏頃で、某WSプレイヤーと喧嘩をしてしまいました。
それがきっかけで彼とは1ヶ月くらい距離を置くようになりました。

そんな中で僕はある日、布団に寝っ転がりながらふと、こう思いました。

「このままだと飲まれる…だから意識や向き合い方を変えなきゃ…」


そう思ったが吉日、僕は当時の環境トップだった8門D_CIDEを組んでその日から''WS初心者''として第一歩を踏み出し、1から勉強し直すことを決意しました。

有識者の意見には耳を傾けるようになり、話をまともに聞こうとしなかった以前の自分からしたら、ほんの少しだけ成長したなって思うようになりました。

2019年以来にWGPの全地区遠征したり、今まで作品を1ミリも知らなかった環境タイトルを最後まで回した経験は今でも生きています。

さらにシーズン終わって今まで全国大会の生放送をまともに見たことなかった自分がWGP全国決勝をyoutubeで見てモチベがさらに上がったり、自分が応援していたアイドルグループが解散したりしたのがきっかけで改めてWSと向き合ってみようという思いが強くなります。

3.今のWSの取り組み方


今は人に教えてもらったことはメモを取るようにして、空き時間に見返したりしてます。

また、デッキについても環境トップは1つか2つ(今期はSAOとkey)握るようにして、たまーに好きなタイトル(今だとラブライブ!スーパースター!!)でもどうやって勝てるようになるか考えて取り組んでいます。

覚えが悪くてまだまだミスばっかですが、焦らず、自分のペースで頑張っていこうと思ってます。

4.今後はどうしていく?

今後はBCFの仙台と名古屋はもちろん入賞できるように頑張っていきます。
また、WGPは全地区とまでは言いませんが、行けるところは行ってネオスで柵を超える小目標を掲げつつ、勝って全国大会行けるように頑張っていきたいと思います。
もし、予選で即負けしてダメでもスクフェス2のタイトルカップがあればそこで勝って盾を持って帰れるように頑張りたいと思います。

まとめ

ほぼほぼメモ書き程度に書いたつもりですが、参考できるとこがあれば少しでも参考にしていただければ、幸いです。
興が乗ったらまたこういった文章を書いてみようかと思います。

P.S
フリー中にスマホを触る癖を直します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?