見出し画像

総再生回数33.4Kを突破した私が語るstand.fm音声配信の魅力


はじめまして。

整理収納アドバイザーの
nocoと申します。

2020年10月6日から、
ふと思いつきで始めたstand.fm。


つい最近、
総再生回数が33.4Kを超えました。


いつも聴いてくださっている皆さま、
ありがとうございます。

音声をコツコツ続けたら、
かけがえのない仲間が出来ました。

・いつも聴きに来てくれるフォロワーさん

・一緒に片づけを頑張ってくれる同志

こんな経験は初めてです。

あなたも、
音声を通して「つながる」体験を
してみませんか?

今回は、これからstand.fmを
始めてみたい方に向けて
stand.fmの魅力について熱く語ります。

stand.fm最大魅力の理由は
「つながり」

なぜ、これほどまでに
stand.fmは楽しくて魅力的なのか。


stand.fmの魅力とは?

・声に思いをのせることが出来る

・LIVEが楽しい

・LIVEでリスナーさんとコメントで「つながれる」

・リスナーさん同士の横の「つながり」が持てる

・温かいコメントしか来ない

・他のSNSでもリスナーさんと濃くつながれる

・リスナーさんのエンゲージメントが高すぎる


ユーザー層のリテラシーが高く、
心地よく利用できるプラットホームです。


音声でつながるおかげで、
配信者とリスナーの
距離感が近く感じられます。


他にも音声プラットホームはありますが、
特にstand.fmは優しい人が多い印象です。


これまで11ヶ月利用してきて、
私は嫌な思いをしたことは、
一度もありません。
(HSPの私でも大丈夫)

やりたい!と思った日に、
すぐに誰でもパーソナリティになれる

私は現在、「片づけカフェ」
というチャンネルを
運営しています。


始める数ヶ月前から、
自分でも音声配信に
興味がありました。


「やってみよう」という
思いが強くなった日に、
軽い気持ちでスタート。

アプリをダウンロードして、
あとは感覚ですぐにアカウントを
作成できました。


録音からBGMつけもアプリ内で
出来ちゃうので楽々操作。


やろうと思ったら、
スマホ1つですぐ始められるのが、
最大のメリットです。

やる気になれば、
15分で1収録アップまで
出来ちゃう人もいると思います。


つまり、stand.fmなら、
誰でも簡単にやりたい!と思った瞬間に
ラジオパーソナリティになれちゃうのです。


これってすごいですよね!!

私は最初の収録は自己紹介を
投稿しました。

原稿も書いて、
緊張しながら30回くらい
取り直してやっとアップ。

1本仕上げるのに
半日もかかってしまいました。


慣れていないから、
緊張するし、
言葉に詰まる詰まる…。

慣れれば大丈夫です。
簡単に収録出来ます。


今は最短5分で収録→放送まで
出来ちゃうことも。

平均すると1収録とるのに、
15〜20分くらいかな。


ポイントを箇条書きにして
お話しするというやり方が
聴きやすい収録をとるのに、
おすすめです。

stand.fm始めて良かった



あと少しで1周年。
1年前の私に伝えたい気持ち。

よくぞstand.fmを始めてくれた!

ありがとう(´˘`*)。


1年前の自分に感謝。


本当にstand.fmを始めて良かった!
stand.fmを選んで良かった!
と心から思っています。

私のチャンネル↓
「片づけカフェ」

毎日、リスナーさんと一緒に
楽しませていただいています。


ちなみに、まだまだ少しですが、
本業の集客にもつながっていますよ。
可能性を感じます。

今からでも遅くない!
音声配信始めてみる!?


日本でも音声で稼げる時代が、
すぐそこまで来ているのでは?
と言われています。


※ ちなみに、stand.fmにはSPPという制度があり、
今私自身も申請基準であるフォロワーさん1000人達成を目標に日夜配信を頑張っています。


もうちょっと出遅れた感じは
するかもしれませんが、
そんなことはありません。

すでに始められた方の中でも
すぐにやめてしまう方も
いらっしゃいますし、
運営の仕方次第だと思います。

バズらないからこそ
コツコツやった人勝ち

残念ながら、
素人が始める音声配信は、
よほどの才能や魅力、
時代性やセンスがない限り、
バズりません。

人気のあるチャンネルに
育てていくには、
コツコツ積み上げるしか
ありません。

私もコツコツ積み上げてきたからこそ
再生回数を伸ばすことが出来ていると
思います。

(上には上がいることは
分かっていますが…、
おこがましくてすみません)

私のチャンネル運営

音声配信を始めるからには、
5W1Hを考える必要があります。

目的、目標設定がないと
チャンネル運営がうまくいきません。

誰に、何を、いつ、どうやって、どこで(収録?LIVE?)なぜ?、届けるか?

何を収録したら良いのか?
方向性が定まり、ネタ切れも
起こりません。


ちなみに、
私のチャンネルのコンセプトは、
「片づけで日々の暮らしをラクに楽しく」。


(ターゲット)
20〜50代女性主婦層をターゲットに
した配信をお届けしています。


(収録&LIVE)
毎朝8:00〜15分間LIVE
収録は1〜3収録/日(3〜5分/収録)


音声配信をする理由は、

・孤独な家事やツライ家事からの解放

・気持ちが少しでも軽くなる

・片づけに向かうやる気やモチベーションアップ

悩む女性の行動を変えるきっかけに
なる配信を意識しています。


私自身が育児ノイローゼで、
家事がうまくいかなくなり、
整理収納アドバイザーになったので、
それが配信の原風景になっています。


ちなみに、普段は、
子育て支援ボランティア活動なども
同じ思いでしています。


ちょっとしたコミュニティ作りの一環としても
音声発信で「つながる」活動をしたいと
考え、LINEのオープンチャットも作りました。
(現在23名が参加中2021.9.)


noteでもサークルが作れるのを知り、
作ってみたいと考えています。

オープンチャットに
ご興味ある方は、
下記プロフィール概要欄から
ご参加下さい。

https://stand.fm/channels/5f7a5033f04555115ded24e5


ほとんどの方が、朝のLIVEに来てくださる方
なので、ぜひ朝のLIVEで雰囲気を確かめてから
ご参加されてくださいね。

現在のリスナー数・再生回数

ちなみに、
リスナーさんの数は814名
総再生回数は33.4k(33,400回)を
突破しました(2021・9月現在)。


毎日欠かさず、
音声配信を続けているおかげで、
総再生回数を33.4K回、突破する
ことができました。


確かに他のSNS媒体に比べて、
アクセス数自体はぐんと少ないのですが、
音声1本聞くハードルは高いので、
これは有り難い数字です。

(アメブロでは1日で27000アクセス
いただいたこともあります)


これまで、
ブログやインスタグム、Twitterなど
各種SNSを6年近くやっていますが、
これほど楽しく続けられている
発信媒体は初めてです。

再生回数が伸びるのは嬉しいですが、
何より、楽しくて自分の人生の
張り合いになるのが音声配信です。


リスナーさんとのつながりの中で、
自然と生まれる信頼関係もありがたく、
本業の方でも濃い顧客になって
いただけました。

新しい出会いの場でもあり、
人間関係の構築の仕方なのだと
感じています。

再生回数を伸ばすコツ

繰り返しにはなりますが、
音声配信はバズりません。

インフルエンサーでもなく、
美人でも有名人でもない私が
急に1日で何千回も再生されるということは
まずありません。

コツコツ続けるしかないのですが、
それでも再生回数を伸ばす
ちょっとしたコツはあります。

・1収録を短くする(3〜5分以内)

・1日決まった時間に収録をあげる

・1日3回以上収録をあげる

・LIVEをして認知度をあげる(定時LIVE)

・LIVEに行って認知度をあげる


オススメチャンネルに載ると、
再生回数やフォロワーさんは
一気に増えるそうです。

残念ながら、
私はまだ1回もオススメチャンネルに
載ったことはありません。

始めたばかりの頃は、
最初は1日10人でも
聴いてくれたら良い方でした。


今では、1日200回程度の再生回数は
いただけるようになってきました。


聴いてくださる皆様には、
感謝しかありません。

始めるなら今


始めるのなら、
今日アプリをダウンロードして
やってみましょう。

ぜひ、このnoteを読んで始められた方は、
私のチャンネルをフォローしていただき、
コメントしてみてくださいね。

あなたのきっかけ作りができたなら、
これほど嬉しいことは
ありません。

フォローさせていただきます。
stand.fmでお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?