見出し画像

給湯器壊れる→高額出費のダメージを自分なりに緩和させてみました

先日、浴室乾燥でほぼ毎日愛用していた"カワック(ガスタイプ)"が壊れました。

ひと様から見れば「日常のちょっと悲しい出来事」
しかしなら私からすれば「いきなり空から大きめの石が頭に落ちてきてかなり痛かった事件」です。

なんとか"学びを得た"というハッピーエンド仕立てにしたいと思い、以下のように書いてみました。


1)カワックエラー番号 173 が いきなりリモコンに現れる

朝、起きたら給湯器リモコンに見慣れぬ番号が表示されていました。"173"
リモコンを再起動しても消えないので、調べてみたら「漏水の可能性ありのエラーで手動では消えない。修理会社に連絡を!」とのこと。

しかしながら。
それまでもお風呂に入っている時、カワックの吹き出し口近辺に蒸気が溜まり、水滴が落ちてくることがあったので、「誤ってその水滴を漏水と認識したのでは?」とあまり深刻に考えず、メンテ会社の方に状況確認を依頼しました。

2)かなり重症なので給湯器本体まで取り替える必要があります

メンテナンス会社さんが翌日の朝に状況確認。

「かなり重症なので給湯器本体まで取り替える必要があります」

といきなり言われてしまいました(汗)

聞けば給湯器は10年-13年ほどで寿命をむかえるものが多いらしく、
我がマンションは、竣工から14年なので、寿命を超えて使っていたことになりますね。。。

3)そして驚きの見積額

「大体、おいくらでしょう…」
と(給湯器、平均以上も頑張ってたのねぇ)と気楽に質問した後、その回答に私は固まりました。

工事費や壊れた機材の撤去費を入れて、お値引きしていただいても給湯器とカワックのセットで

約62万円!!!!!

びっくりしました💧

うちは床暖房もあって、そのために特に高いと説明されたような気もしますが(金額を聞いて動揺していた記憶が薄いです)
10年で減価償却しても、年間 62,000円!

4)壊れてからだと選択の余地はない

思いもよらない高額出費に超・驚きながらも、
型番や今後のメンテナンスや納期の問題からその会社にすぐに依頼するしかないとわかった私は、ようやく予定していなかった出費を覚悟。

余談ですが、覚悟したとはいえ、SNSで給湯器のことを嘆き投稿をせずにはいられませんでした。

そしてコメントやメッセージで共感のお言葉も、もらいました。
(「わかるー。」「本当に高いよね(汗)」「うちも大変だった」etc)

「私のように"嘆きコメント"を書かず、静かにこの状況に対応してたんや。なんて大人なんやろう。」と尊敬も…

5)急いで手配しても工事まで10日間

急いで諸々の手配をしていただいたにも関わらず、工事するまで10日間ほどは待ちました。
うちの場合、カワックは完全にアウトでしたが、ガス自体はなんとか使えていたので、生活的に耐えられましたが、ガスも一緒に使えなくなっていたら、、と考えると恐ろしい。。

工事自体は3-4時間ほど。
そして請求書をいただき、再度、思い出したわけです。
「やっぱり高いよーーーー💧」

6)発想を変えよう

もう工事も終わってるし、嘆いても仕方ない。
だからポジティブに自分を納得させてみようと考え始めました。


7)給湯器+カワックを取り替えて良かったことを考えてみた

当たり前ですが「洗濯物がめっちゃ早く乾く!」

給湯器の不具合はもう数年前から起こっていたと思います。
何故なら前カワックでは、1日分の洗濯物を乾かすのにも3時間以上かかり、場合によっては乾いていないこともありました。

一方、新カワックでは2日分の洗濯物でも1時間でパリッと乾くようになりました。

これは驚き!
朝早く洗濯して、1時間後にはもうジーンズが乾いているってある意味素晴らしい✨

8)洗濯の頻度も変わった

私は洗濯物を外に干さない派で、乾燥機は、洋服が縮んでしまうので基本的にほとんど使いません。
そのかわり、毎日カワックを使います。

前カワックは1日分の洗濯物が3時間で乾く。
(2日分を乾かそうとするともっと時間がかかるので1日分しか洗濯していませんでした)

それが!
新カワックは2日分の洗濯物が1時間で乾く!!!!

2日分の洗濯物を一気に干しても1時間で乾いてくれるようになったということは、お財布にも地球にも優しくなっているのではないか…

9)ランニングコストを計算して驚く

どれだけお財布に優しくなっているのかについてランニングコストを計算してみました。

カワックを1時間使用すると、約52円。

年間、洗濯物を乾かすだけにかかる費用について

前カワック(with 前 給湯器)の場合:
52円x3時間x365日= 56,940円/年 

新カワックの場合:
52円x1時間x183日(2日に1度)= 9,516円/年

あ、そういえば水道代もちょっと節約になりそうです🎵
前は1日1回洗濯:22円(1回あたりの水道代)x365日=8,030円
今は2日1回洗濯:22円x183日=4,026円

細かい計算で恐れ入ります..

年間 47,424円 のガス代 と4,026円の水道料金、合計 51,450円  が 計算上は節約できることになりました!!

10年間で今回の給湯器セットを原価償却すると年間62,000円

62,000円(62万円➗10年)
- 51,450円(新カワックでお得になった金額)
10,550円

この給湯器やカワックのパフォーマンスが、10年は続かないとしても、5-6年は年間約1万円の負担でこの給湯機能を満喫できると考えることができます。

10) Googleカレンダー10年後もありますように✨

ランニングコストで節約できる金額を数字で確認するとようやく心が穏やかに(単純)✨

時間短縮にもなりますしね☺️

とはいえ、次回については計画的に取替えするという最大の学びも忘れずにと思っています。

10年経ったら、壊れる前に取替えを検討!

先ほどGoogleカレンダーの2033年10月給湯器取替予定と入力したところで今回の、給湯器&カワック故障事件についての投稿をおしまいにしたいと思います。

最後までお読みいただきどうもありがとうございました。

給湯器やカワックが突然壊れた、やりきれないーー(涙)と嘆かれている皆様の心がこの投稿で少しでも穏やかになられたら、
また給湯器の取替をご検討されている皆様にもご参考になれば幸いです☺️


この記事が参加している募集

お金について考える

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。 気に入っていただければスキ&フォロー& サポートいただければ嬉しいです。