見出し画像

Podcastはじめます

ずっとやりたいと思っていたPodcastをついに始めます!番組タイトルは「イラストレーター吉本七菜の7つの質問」。毎回違うゲストに7つ質問をし、その回答から話題を広げて雑談するという内容です。

ポッドキャスト(英語: podcast)とは、インターネット上で音声や動画のデータファイルを公開する方法の1つであり、オーディオやビデオでのウェブログとして位置付けられる、インターネットラジオ・インターネットテレビの一種である。

Wikipedia

どうしてPodcast?

やりたかった理由は大きく3つあります。
10数年前、アルバイトしながらイラストを描いたりzine(自費出版の小冊子)を作っていたころ友人に「いろんな職業のひとにインタビューしてzineを作りたい。私の出せる金額だとひとりにつき3000円くらいなんだけど、そんな謝礼でインタビューさせてって言われたらどう思う?」と聞いたところ「安すぎでしょ、無理、誰もやりたがらないと思う」とそれはもう冷た〜く言われ…そのときはやる気もなくなったんだけど、やってみたい気持ちはずっと私の中に残っていて。あのとき「良いじゃんやってみなよ、できるできる!」と言われてたら、もしかしたらそのリアクションで満足してしまって実行に移さず終わっていたかも。
この番組ではゲストをイラストレーターに絞っているけれど、いろんな職業のひとの話を聞くのって本当に楽しい。だからPodcastが好きなのかも。

Podcastをやりたくなった理由2つ目はSHIBUちゃんとの出会い。ちゃん付けで呼んでますが大人気の超有名ポッドキャスター(ラジオで言うパーソナリティー)さんです。TOCINMASHという幼馴染グループでPodcastを軸に多方面に活動されていて、いくつも配信している番組はどれもがめちゃくちゃおもしろい!
SHIBUちゃんはよく番組内でPodcastを拡める発言をしていて、それに背中を押されたリスナーが「私も始めました」とお便りし…というPodcastの輪が広がっていく様子を聞いているうちに、私もやりたい、やれるのではないかという気持ちが育っていきました。

軽快なラジオが聞きたいひとには「月曜トッキンマッシュ」、雑談好きには「墓場のラジオ」、クリエイティブな話を聞きたいひとには「NOT SCHOOL」がオススメです!

理由3つ目は、Discord。
ざっくり説明するとDiscordは音声通話とテキストチャットができるアプリで、私はイラストレーターが雑談するチャンネルを主催しています。クチコミで参加者を増やしているとても小さなコミュニティですが、そこでの会話が本当におもしろくて!
SNSで作品を見ているだけではわからない、イラストレーターの人となりや、どうして今こういうことをしているのか、こんなときあなたならどうする?といった興味深い話をクローズドな環境で終わらせるのはもったいない。Podcastで話すことで、ファンやクライアントさんにみんながどんな人か知ってもらえたら良いなと考えました。

こんな3つの理由が重なって、番組開設にいたりました。これを書いている今日、トレーラー(第0回)と第1回の収録を終え、あとは編集がおわり次第配信開始です。
番組のXアカウントも立ち上げました。聞いてみたいな、興味ある!という方はぜひフォローをお願いいたします。

次回はこの素敵な番組ロゴをイラストレーター末益ひろこさんにデザインしていただいたことを記事にしたいと思います。
読んでいただきありがとうございました🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?