見出し画像

『あなたの番です』情報整理と推理 第5話視聴後

 本当に面白い!!現状推理しようがほとんど無い状況ですが、それでも情報を整理して今後の展開を予想するのは楽しいですね。

 今現在、Tverで放送中の『あなたの番です』(ドラマです)を視聴中のンメダと申します。タイトルにも書いていますが、今第5話まで見終わった段階です。

※ここから先ネタバレ多く含みます。

 第4話で多くの不確定情報を突き付けられ、更に菜奈ちゃんの☆新旦那さん(?)☆まで登場して頭がおかしくなってしまいそうです。。。
※不確定情報とは、主に菜奈ちゃん・浮田・沙和(女子大生)・石崎洋子の会話での「私は織田信長と書かれた紙を引きました」などのくだりを指しています

 そして第5話では第4話よりは内容に疑問は無く、久住譲に関する確定情報っぽいものが2つ語られました。久住譲が書いた紙と引いた紙と。

情報の整理

 推理が楽しくて↓のような図を自分で書いちゃったので、みなさんにも共有します。

交換殺人ゲーム図

 説明します!一番外側の名前は交換殺人ゲームの参加者です。そして、参加者の内側に書いてある四角で囲まれた名前がその参加者が名前を書いた紙です。図の中央部に固めてある四角で囲まれた名前は誰が書いたのかは分からないけど、誰かが書いた紙です。矢印は、その紙が誰のもとに行ったのかを表しています。

 こう書きだしてみると凄いですよね~。既に12枚の紙が出そろっています。ゲーム参加者は13名なので、もう残り1枚しか見えていない紙は無いという状況ですね。みんなが本当のことを言っているとしたら。。。

 で、みんなが本当のことを言っているのか怪しすぎるので、信用できそうな情報は↓の画像でまとめました!

交換殺人ゲーム図

 赤で囲った紙や赤でなぞった矢印は確定情報だと僕は思っています!逆に言うと、それ以外は怪しい。。。

 まず、紙に書かれた名前の「赤池美里」と「織田信長」と「吉村」はまだみんなが口で言ってるだけなので全然信用できないなと思っています。少なくとも1つは偽情報があると僕は踏んでいます。

 それでいくなら、「石崎洋子」も少し疑わしいですが、石崎さんのイメージ映像(石崎洋子が自分で自分の名前を書いている映像)が流れたので、これは信用してもいいかな~と少し微妙ですが思っています。

 また、「302号室の人」は木下あかねがちゃんとそう書かれた紙を拾って見せてくれてはいましたが、木下あかねが自分でそう書いて菜奈ちゃんを驚かせようとしただけの可能性があるので、僕は確定情報だとは思っていません。また、木下あかねが「302号室の人」と書かれた紙をゴミの中から本当に拾っていたとしたら、彼女であればそのゴミ袋が誰のものかも把握できているように思います。親切心で菜奈ちゃんに「302号室の人」の紙を見せたのであれば、誰のゴミ袋から出た紙かも一緒に伝えてもおかしくないかなと思います。なんにせよ、現状ではどちらともはっきりと断定はできないですね。

疑問点と予想

少し推理ができそうな疑問点は僕の中で今3つあります。

  • 藤井に「あなたの番です」とメール送信した人物

  • 赤池美里と吾郎を襲った人物

  • 袴田を襲った3人組

 順番に見ていきましょう。

藤井に「あなたの番です」とメール送信した人物

 動画を編集して藤井に送信したこと、SNSをハッキングして「人殺し」と藤井に対して送りつけたことから、IT知識を多く持っている人物と考えられる。そうなると現状では江藤が一番怪しい。

 「そんなにバグ出てるって、何の為のアップデートだったんだよ!」と電話で言っている彼の姿を覚えているだろうか。第一話で田宮さんが定例会の5分前集合に2分遅れた時に発言していました。

 ITや機械に詳しいというキャラ付けが江藤にしかなされていない為、現状最有力候補かなと思います。ちなみに、山際を殺したのは別の方かもしれないと少し思っています。そもそも江藤はゲームには参加していないですしね。盗聴器を付けたのか、もしくはゲーム参加者の中に内通者がいるのかは分かりませんが、ゲームの情報を得ていた為、山際が死んだタイミングで藤井に「あなたの番です」とメール送信して次の殺人を促した可能性があります。ちなみに、江藤が次の殺人を促す動機は次に解説する謎と繋げると一応辻褄は合います。

赤池美里と吾郎を襲った人物

 これも江藤が怪しいと思っています。全部江藤ですね~笑

 わざわざ赤池幸子と仲良くしている江藤の目的ですが、めちゃくちゃよくありそうな話の流れとしては資産目当てです。そうなると、赤池幸子だけを残して美里と吾郎を二人とも殺すことに納得がいきます。資産じゃなくとも、幸子に用事があるのは明らかっぽいので、江藤が殺したと思っています。

 ちなみに、現場に残っていた指紋でアリバイが無かったのは、江藤、イクバル、浮田のとこの若い女の子、女子大生の4人だったかな?と思います。

 藤井が「たなかまさお」を殺したタイミングで赤池夫婦を殺すことで、シンイーたち(もしくは他の交換殺人ゲーム参加者)が殺したと思わせるような手口になっていたと予想します。

袴田を襲った3人組

 集団行動だったので浮田たちかシンイーたちがまず怪しい。

 そして、シンイーが引いた紙をクオンとイクバルに見せた時のクオンの反応から、紙に書かれていた名前はマンションの住人よりかは有名人のような可能性が高いと感じた。よって、袴田を襲ったのはシンイーたちかなと。

 また、浮田が袴田を襲ったとなった場合矛盾点が生じてしまいます。浮田目線で物を考えてみます。「赤池美里と書いたのは自分だ」と言った直後に袴田を殺すとなると、赤池美里を殺してもらったから袴田を殺したように周りからは見られる。それを恐れるため、このタイミングで浮田は殺人は実行できないはず。

 また、袴田の殺人がシンイーたちであるとなると、殺人の連鎖の順番にも辻褄が合うため、この件は彼女たちが最有力候補であると考えます。

まとめ

 それにしても本当に面白い展開ですね!これからもTverで2話ずつ見ていく予定で、筆が乗ったら記事書くので良かったらフォローお願いします!毎週土曜日が楽しみですね。次回は6話と7話!さぁどうなることやら。僕の予想が全部外れてても笑わないでいてくださると嬉しいです。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?