見出し画像

【あくまで予想】CHECKMATEとSNEAKERSの関係、アルバムコンセプト【考察】

ITZYがもう大変。

ひと月前にアルバム名「CHECKMATE」が発表され、ポスターからもチェスのコンセプトが見てとれました。



その後エレガントでロイヤルな二種類のビジュアルが公開され、

つよつよクイーン1
つよつよクイーン2


大いに盛り上がっていたところにやってきた、

個人的に衣装がタイプなスニーカーズちゃん


まさかのネオンカラーのビジュアル、そしてタイトル曲名「SNEAKERS」。「CHECKMATE」の文字、かき消されてますが…

いまだ混乱して分からない状態ではありますが…個人的にこれらの関係をちょっとだけ考察・予想してみました。


チェスコンセプトなのは(たぶん)変わらない

予想の結論から言うと、
「SNEAKERS」はチェスにおいての戦略、そしてその戦略をとる人のことだと思います。

sneak :〔自動〕コソコソ動く〔他動〕〜をくすねる、こっそりと奪う

気づかれないように近づき、相手を追い詰めるみたいな。(戦略的にマフィアと同じ件)

なんとなく予想される歌詞…
We are SNEAKERSとか…
Sneak attackとか。。かなぁ。

(ITZY言葉遊び好きですよね。I see that I'm ICYとか、マフィアとか)

ただ既に歌詞のメッセージは「私たちと一緒にどこでも自由に行こう」という方向性だと公開されてるので、ダブルミーニングかも。

あのクイーン1とクイーン2は、スニーカーズちゃんが戦う相手なのかもしれない。(MVに出てこない可能性が高いと予想してますが、出るとしたらスニーカーズちゃんの敵なのでは)

チェスにおいてクイーンは最強の駒ですが、
対するスニーカーズちゃんはフットワークの軽い足元でこっそりと動き、相手を追い詰める…とかだったら面白いな。

「CHECKMATE」の上から「SNEAKERS」を落書きしたようなポスターデザイン的には、クイーンのチェックメイトをスニーカーズちゃんが食い止めたように感じます。

ビジュアルコンセプトの振り幅について

それにしてもビジュアルコンセプトの振り幅がとんでもねぇ。

クイーン1とクイーン2はクラシックなチェスのイメージですが、

目が…しぱしぱします

スニーカーズちゃんはオンラインチェスゲーム×Y2Kのコンセプトなのではないでしょうか。

こんなイメージと
こんなイメージの融合

正直なところ、Y2K風味はCRAZY IN LOVEや#Twentyでもやってて、もう出てこないと思っていたのでちょっとびっくり。

それだけY2KがKPOP全体で流行ってるんだろうな。

アルバムのコンセプトについて

これも個人的な予想。「ゲーム」が全体的なコンセプトなのではないでしょうか。


#2 RAC3R

これがもし「RACER」と読むのであれば、これもチェスが絡んでいるかもしれません。
チェスの試合をraceと呼ぶことがあるみたいです。誰か有識者さん…
ちなみにカーレースのチェッカーフラッグを先頭で浴びるのはレースの勝者の証。

#4 Free Fall

フリーフォールって絶叫マシンもあるし、ゲームでいうとこういうやつですよね。

#6 DOMINO

ドミノもゲーム。。私は倒したことしかないけど、本来は牌を並べて遊ぶゲームです。

なんとなく、ゲームとか遊びがテーマなのかなと予想。

とはいってもまだまだわからないのがITZY

はい。ここまで好き勝手にコンセプトについての予想をさんざん考察してきはしましたが、

正直まだ全然わかりません。まだまだこれからだと思います。笑

結果的に、「CHECKMATE、コンセプト詐欺だったけど良いアルバムだよね〜!!」ってなったらいいな…

(もし全然違っても、怒らないでください🥹)

なにはともあれ、オラワクワクすっぞ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?