見出し画像

PCをほとんど触ってこなかった人間がwebデザインを勉強したら#4


こんにちは!仕事をしながら未経験でデジタルハリウッドbyLIGでwebデザインを勉強中のスナカワです。

PCをほとんど触ってこなかった人間がwebデザインを勉強したらどうなるかを1ヶ月ごとに記録していく完全なる自己満noteです。1ヶ月って早いですね。あっという間に過ぎてました。では6月のことを記録していこうと思います。

ちなみに毎回投稿するにあたってトップ画像を作成しているのですが、意味は特にないです。ただ、こういう文字作ってみたいなあ〜って気分だけで作成しています。今回はアイソメトリック風の文字にしました。(背景が宇宙なのも全く理由はないです)

①ポートフォリオを作り始めました

中間課題のコーディングがまだ終わってないのですが、転職活動に向けてポートフォリオの作成を開始しました。どういう感じにするかしっかりと決まってなかったりするのでちゃんとお見せできるようになってから載せようと思っています。ポートフォリオって自分の良さを相手に伝えるじゃないですか、自分の強みとか良さってなんだろうって最近は考えてます。しかもデザインに関してなんでさらに難しいですね…。自分を見つめ直す良いきっかけです。

そしてそしてこれまた悩んでいるのが、ポートフォリオに載せる作品作りですね!!!!!!!!!

でも一つ絶対に作りたいものは決めていたんです……それは


名刺のデザイン。


なぜかというと、一番最初の課題が名刺作成なんですがそこでの自分の作品がもう嫌すぎて嫌すぎて……


リベンジしよう!!!!!!!!


そう決めてまず名刺を作成しました。

一番最初のnoteにその名刺あるんですけどね…

画像1

これはいわゆるRPGゲーム風のデザインで、面接担当などに一緒に働きたいと思ってもらう目的を持って作成しました。

簡単にどんなやつわかるように表面の方に星印で性格など表し、裏面には自分の写真をドット絵に加工した画像を載せました。裏面は文字もピクセル文字にしてゲームの雰囲気を表現しました。

ちなみに写真をドット絵にする方法は、「ズボラ Photoshop」から知りました!

なんでRPGゲーム風のデザインにしたのかは、RPGゲームはこれから勉強していく、ワクワクするイメージから一緒に冒険したい(一緒に仕事をしたい)と思ってもらいたかったからです。一緒に仕事しましょう。


ゲーム風の名刺が黒基調だったので、白基調のも作りたいな〜って思い、そちらも作りました。

画像2

目的は初めて会う方(デジLIG生など)に渡して覚えてもらうためという理由を後付けにはなりますがつけました。

似顔絵を描き大きく配置してどんな人なのか雰囲気を伝わるようにしました!伝われ!!!

ラーメンが好きなので一緒にラーメンのイラストと枠をラーメンの器によく描かれている雷文(っていうんですって)を配置しました。

印刷しようと思っているので、友達増えると良いなあ。ぜひ友達になってください。お願いします。


②バナー作成にあたって

次何作ろうかな〜と考えてる時に、よくSNS上で多くの方がやられているこばやすさん(@kobayas_s)が出している#バナーお題に挑戦しようと決め、2つほど作成しました!

スクリーンショット 2021-07-11 5.16.43

全然ダメダメなんですが、バナー作成についてはどうしてこういったデザインにしたかを別で記事作成しようかなと思ってます。(忘れてなければ)

バナー作成めちゃめちゃむずかしかったです…。何よりも優先順位(何を一番伝えたいか)とか目的(最終的にユーザーにどうしてもらいたいのか)とかどうしてこのデザインにしたのか(こういう風にすればユーザーがどう思うとか)、とりあえず作ってしまってしっかりと説明できなくて、


あああああああああああああああああああああああああああああ


ってなってました。それか言葉が詰まるってやつでした。

そして、スタジオに行った時にトレーナーさんが言ってくれたんです。(そのままの言葉ではないですが)


デザインがどんだけ良くても、目的に合ってなければダメ。


雷が落ちたかのような衝撃を受け、またああああああああああああああああああ状態になりました…

私はずっとかっこいい面白いデザイン作りたい!作れたらかっこいい!としか思ってなくて、バナーの意味、デザインの本当の役割に気付いてませんでした…(お恥かしい話ですが)


考え方が変わって、目的の為にはどういうデザインにするかを一番に考えようと思いました!大事ですね。

あと、日頃からモノに対して「なんでこういう配色、フォントなんだろう?」と考えるようにしようと決めました。いわゆる言語化の練習です。全然デザイン関係ない友達に自分の作ったバナーを見せて説明して言語化する練習もしてみてますが、伝わるように説明するのめっちゃむずいです。映画とかアニメを人に勧める時、良さだったり興味を持ちそうなことを伝えるじゃないですか、あれものすごく苦手です。

頑張ります。

アウトプットでバナー作成するだけではツールの使い方やレイアウトもどうしよう〜と迷うことがあったのでちゃんとバナートレースをして世に出てるデザインのレイアウトなどをインプットすることも大事だと再確認し、バナートレースもやっていかなきゃなって思いました。

画像4

この一つしかできなかったのは反省です…。

あとやはりデザインのドリルっていろんなパターンのトレースができるのでちゃんとやろうと思います(全然やってなかった)



③最後に

6月は作品づくりが主でアウトプットが多い1ヶ月でした。引き出しが少ないままアウトプットしてたので、7月は偏らないように上手くやっていきたいです。7月からデジLIG限定の講座「デザイン集中講座」という実際にLIGのデザイナーがフィードバックしてくれてデザインを学んでいく講座を受講するので(先日初日だったんですが、めちゃくちゃ熱い講座です!)成長できてるよう祈る…ではなくて頑張ります!!!!!

それだけではなく中間課題と作品づくりも頑張っていこうと思います。


最後まで読んでくださりありがとうございました!

Twitterもよかったら暇つぶしに見てみてください。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?