見出し画像

PCほとんど触ってこなかった人間がWebデザインを勉強したら #2

こんにちは!仕事しながら未経験でデジタルハリウッドby LIGでWebデザインを勉強中のスナカワです。

PCをほとんど触ってこなかった人間がWebデザインを勉強したらどうなるのかを1ヶ月ごとに記録していく完全なる自己満noteです。2ヶ月が経ったので2ヶ月目を記録していこうと思います。よろしくお願いいたします。

①グラフィックが終わりHTML/CSSへ

グラフィックワークが終わり次のHTML/CSSのワークに入っていきます。
「え〜〜絶対むずかしいよ〜〜〜」と始まる前からぶりっ子みたいに思ってはいました。で実際に動画を見始めていくと、、


いや、意味わからん。ん??????
ぱでぃんぐ?まーじん?くらす?なに???

ってな具合で頭の中がハテナでいっぱいになって、これ無理だなって即なりました。しかし勉強。続けていくうちに自分が入力したコードがしっかりと反映されていくのを見て楽しさを段々と感じていきました…!もうすっごいHTML/CSSに振り回されてました。手の平で転がされてました。

それにしても自分が決めた計画よりも遅れていて苦手なんだなって実感させられました。。

②勉強時間、激減

HTML/CSSが苦手意識があるのか先月と比べて明らかに勉強時間が減っていってました。情けない。
原因はとにかく眠くて寝てました。子供か。

しかしこのままではいけない…そう思い色々作戦を練りました。

作戦1⃣エナジードリンク作戦
ただ単にエナジードリンクの力を借りよう。

私はエナジードリンクがとっても好きなので
どれが1番眠気覚ましに効くのかそして美味しいのか試してみました…!

・モンスターエナジー
私が1番好きなエナジードリンクです。高校生の時に初めて飲んで衝撃を受けて飲み始めた当初は毎日のように飲んでました。私はお腹が弱いからか大体次の日にお腹下してます。でも美味しいので飲んじゃうんだよなぁ〜〜〜〜〜〜〜。
モンスターシリーズは色々あるんですがエナジーがTheエナジードリンクって感じで生姜?が効いてて好きです。
最近出たコーラ味のやつも美味しいです。

https://www.monsterenergy.com/jp/ja/home

・ZONE
これは最近コンビニとかで目にするようになって大きさに惹かれて買って飲んでました。
たくさんの種類があってエナジードリンクに無さそうなフルーツポンチ系の味だったりファンタグレープのような味があったりでエナジードリンク苦手な人でも飲みやすいと思います。全種類飲み尽くしたい。サイトもかっけえ。

https://zone-energy.jp/

・レッドブル
定番ですね。翼授けたいくらい早起きする日は起きたらとりあえず飲んでます。美味しいとか無しにいつも飲んでます。最近、大きいサイズが小さいサイズの値段になって小さいサイズが消えた印象。

https://www.redbull.com/jp-ja/

・リポビタンD
仕事で気合い入れたい時によく飲んでます。
別に飲んだところで何か変わることはないけども、尿がめっちゃ黄色くなります。飲んだこと忘れててトイレ行って黄色い尿見て「病気…!?!?」って焦ったことが何回かありました。
女性の方にはリポビタンfineが低カロリーで糖類ゼロでオススメです!!!あとピーチ味で美味しい。

https://brand.taisho.co.jp/lipovitan/lipod/




結果、どれも寝た。


普通に眠かったんですよね。ダメだった。
エナジードリンクのせいでは無いと思います。
私はエナジードリンク飲みすぎて周りから「エナジードリンクは糖類が多いから太るよ」って言われて注意されたので金曜の夜にだけ飲むようにしてます。

ちなみに全部美味しいです。



作戦
2⃣仮眠作戦
とりあえず眠いから仮眠してスッキリさせよう。


実は私、仕事から帰ってくると必ず2時間ほど仮眠をしています。(もう本当眠くて)
起きてごはん食べてから勉強するっていうのがルーティンになっています。
Twitterでは #今日の積み上げ というハッシュタグつけて勉強した内容を呟いてるのですが、投稿する時間が深夜2時3時だったりするので、何人かに夜遅くまで頑張っててすごいって思われてました。すみません…寝てからやってたんです…。


結果、アラームが聞こえなくて
起きたい時間に起きれなかった。


アラームかけて寝るんですが
起きたらなぜか起きたい時間の2時間後とかになってるんですよね。無意識にアラームを止めているのでしょうか。本当にあった怖い話です。


③studioに行って勉強

しかしこのままではいけないと思い、集中力上げる為、コーディングとしっかり向き合う為に平日仕事終わりに行けるだけstudioへ行きました!4月の中で6.7回は行った気がします。

家だとテレビなどの誘惑が多く、自分の部屋もないので集中力が続かないのですがstudioは勉強する場所なので誘惑がなく集中できます。何より、iMacがかっこいい。全席 iMacです。

そして、共に勉強する仲間ともお話ししたりすることが増えました!
皆様とても良い方(これはガチ)で、進捗を話したり、相談したり、一緒に勉強している仲間がいるっていいな〜〜って嬉しくなりっぱなしでした。。
私はデジLIGでWebデザイナーになるための勉強もそうですが人脈を広げるのも目標にあったので(人見知りな為)変わるためにもデジLIGに通われてる方、ぜひお話しましょう!!!!!!!!!!!!


……そして気づいたんです。これってモチベが上がる方法なんじゃないかって…Studioで集中もできて仲間とお話して元気が出るとか一石二鳥すぎるんですよ。。
ちなみに私は上野が地元のようなものなのでチャリで毎回行ってます。運動にもなって一石三鳥です。ただママチャリなんでそれがダサいのが恥ずかしい。上野Studioの駐輪場に置いてあるザクみたいな緑色のママチャリあったら私です。
いつかかっこいいチャリで行きたい。


④それでもコーティングは難しくて心折れそうになる

なんか映画みたいなタイトルになってますが本当これでした。
前に課題で作成した自分のプロフィールサイトを改修する課題があってそれがまあ難しくて難しくて…
Studioに行ってもなかなか進まず、私は意思ヨワヨワ人間なので
「もうこれ無理や…終わる気しない…Webデザイナー目指すのやめようかな…」
って毎日思ってました。情けないくらいヨワヨワです。

弱音吐いててもなにも変わらないので色々調べてStudio行ってトレーナーさんに聞いてってやっていき、なんとか形になって提出することができました…!
最初トレーナーさんに見せたところ、

気になるところは何ヶ所かあるけど課題としてはこれでいい、このまま次に進んでもいいし、この先もこういうことが必ずあるから直したかったら直してもいい

という選択肢を迫られ、少し悩んで、直すか〜〜〜〜〜って決めて色々調べてやってもう一度再確認してもらったところ、

できてる…できないと思ってた…
自信を持って提出してください!

と言われ

素直にめちゃくちゃ嬉しかった!!!!!!!
いえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!

って感じでめげずにやることは大事なんだなぁと大人になってからも実感することあるんだと思いました。

この先も絶対心折れそうになること必ずあると思うけどこの経験を忘れずにやっていこうと誓いました。

トレーナーさんも良い方で運営さんも話しかけたりしてくださって話しやすく相談も乗ってくれて通いはじめてから2ヶ月ですがもうデジLIGに入って良かったと心から思っています。私の中の人生でいい経験をしたなって卒業してないのにもう思ってます。


⑤iPad、到来

絵を描くことが小さい頃から好きなのでiPad(無印)とApple Pencilを購入しました。
ちなみに絵が得意なわけではなく、好きなだけです。ここ重要です。

購入してから届くまで時間がかかり、ちょっと存在忘れてた頃にようやく届きました。(約1ヶ月かかった)
先にApple Pencilだけ届いて焦らされました。


しかし全然まだまだ使いこなせてません。
サイドカーでモニターがわりにすることが大半であとは息抜きに絵しりとりのアプリやってます。
iPad版のIllustrator使ってファビコン作ったりもしました。もっと色々作成しなきゃな、、。
絵も上手く描けるように勉強したい、、。

どなたか良いアプリあったら教えてください。


⑥最後に

1ヶ月目と比べて全然勉強できなかった4月でした。たくさんの反省点を踏まえて5月はしっかりやっていきたいと思います。

5月は中間課題を主にやっていこうと思ってます!

デザインのドリルも先月やる〜ってnoteに書いたのに全然やってない、、。
progateもやり始めたので進めたい。
読んでない本もたくさんある、、。
やらなきゃいけないことはたくさんあるのに実行できない自分に嫌気がさしますがゆるくやっていきたいと思います。

積み上げの頻度少なくなってきますが
Twitterも良かったらプロフィールから飛べるので覗いてみてください。

来月は少しでも成長してますように…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?