見出し画像

バナートレースと言語化の記録#1

noteを投稿するのが8ヶ月ぶりでした、スナカワです。
現在、都内でデザイナーとして働き早くも半年が経ちそうなところです。

いきなりではありますが、デザイナーとして働いてみて、明らかにできてないのを感じている部分があります。

そう、言語化です。

デジLIGで学習をしている時から、言語化が苦手ではあったのですが具体的に何かしたわけでなくそのままにしていました、、、。
あと、人に何か映画や漫画などを勧めたい時に上手く説明ができないんですよね…全然魅力を伝えられず気まずいまま終わる…。
そして今、業務をしている中でデザインもそうですが相手に自分が思っていることを上手く伝えることができず、とてもとてもとてもとてもとても危機感を感じています。

いつも話す時にドーンとかバッとか擬音祭りになっているので、デザイン力を上げるバナートレースと共に言語化もやっていこうと思い、記録noteつけることにしました。

ただ、「いや、これは違うんじゃない…?」って思われるような言語化をしてしまうかもしれませんがそこは目をつぶっていただけたらと思います。

いわゆる、これも自己満noteです。


今回のバナー

今回のバナートレースに選んだのは「 午後の紅茶 アップルティープラス」のバナーです。

なぜこのバナーにしたかというと、最初だからシンプルなバナーにしようと思っていたのと、その中で探していたらこちらのバナーを見つけて数日前にこの商品を飲んでめちゃめちゃ美味しかったのを思い出して速攻で決めました。
腸内環境を整えてくれるアップルティーです。美味しくて腸内環境も整えてくれるとか一石二鳥すぎますね。しかもファンケルとの共同開発みたいです。


今回のバナー
トレースしたもの


このバナーを見た第一印象

まずこのバナーを見た率直な感想としては、
なんか全体的に優しそう〜」でした。
なぜ、そう思ったのか考えてみたところ
・ベージュ×落ち着いたオレンジの色合い
・シンプルなデザイン
・”腸内ケア” ”健康” このワードがある

だからではないかなと思いました。


それぞれ部分的な感想


レイアウト:要素が真ん中に寄せることでブロック感を出し上下左右に余白があることでスッキリした印象を受けました。

カラー:ベージュ×落ち着いたオレンジの色合いが優しい印象を出している。既視感があったんですが、思い出したのはユースキンのパッケージとユースキンのサイトでした。

めっちゃ優しそうですよね。
オレンジに関してはアップルティーから来ているのかな?と勝手に予想しています。

フォント:トレースをしていくなかで何のフォントなのかわかりませんでした…。うおおお
左側の「腸内ケアする〜」はA-OTF UD新ゴNT Pro、
右側の「おいしく健康に」はA P-OTF UD新ゴ Pr6Nを使用してみました。
「おいしく健康に」の文字間が広いのは他の文字と差をつけるため?これも勝手に予想しています。

ちなみに探したら別バナーもありました。

同じ商品の別バナー

フォントとか全然違うやん!!!!!!!!って驚きました。
載せる場所によって雰囲気を変えているんでしょうか…。

そう考えるとトレースしたバナーは「午後の紅茶」というロゴはないし、商品の画像ありきのバナーなのではないかと思いました。


トレースしてみて

シンプルながらも新しい発見ができたバナートレースでした。
フォント感を身につけたいなと思ったのでフォントを知る、覚える努力もしていこうと思います。(頑張れ)
りんごの部分はペンツールで作成したのですが、あんなに大嫌いだったペンツールが気づいたらめっちゃ好きになってました。

絵が好きじゃないと思って見てなかったアニメを、たまたま見てみたらめっちゃハマっちゃうあるあるみたいな、最初は嫌いかもって思って避けてたけどやっていくなかで「あれ楽しいかも…」って好きになってました。

またバナートレースしたら記録に残そうと思います。
言語化が上手くなりますように…。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?