見出し画像

ポケトークおすすめ機能紹介✨

はじめまして、新しい働き方ラボでポケトークの体験をしているnaminです!研究内容についてはこちらの記事をご覧ください。

この記事では、検索した文章をメールで送付できるポケトークセンターについて紹介します📩
外国人と会話した時やプリントを翻訳したときに結果をメールで自分に送付できるので、
「今日の会話で何がわからなかったんだっけ?」とか
「この前も、この言い回しわからなかったわー」みたいなことがなくなるようにメールで送った文章は、自分のノートやメモに残しておいて繰り返し練習するといい学習になりそうだなと思っています📝
(これから、この勉強法も試してみます!)

ポケトークの説明

ポケトークとは、「翻訳機を超えた、夢のAI通訳機」のキャッチコピーで展開している翻訳機器です!さんまさんのポスターも印象的ですよね😉

 © SOURCENEXT CORPORATION


私は、よく駅員さんが外国人のツーリストに乗換案内を説明するのに、使用している姿を目撃したことがあって気になっていました!

今回、9月からオーストラリア出身の留学生が我が家に滞在することもあり、ポケトークを使って、外国人と仲良くなれるのか??という研究をすることにしました🔥

製品の特徴

今回使用したポケトークはポケトークSです!

手のひらサイズでスマホより少しコンパクトといった印象です。
フル充電すると、結構な時間使えます👌

初心者が何度か使用してみて、最初に魅力的に感じた機能を紹介します。

おすすめの機能

翻訳した内容をメールで送る

実際に私が翻訳した内容はこちら。

息子のスクールバッグに他の子の靴が入っていたんですね😂
終業式の前日だったので、渡せなくなっては大変だ!と急いで届けに行った際に、事務員さんへの会話で使いました。

こういうシチュエーションは我が家ではよく発生するので、この言い方は覚えておきたいなと思いました。

そこで、このポケトークセンターでメール送付を使用すると1ボタンで履歴が残せるのです👌

実際の送付手順

撮影しそびれたので、
ポケトーク公式のホームページより画像を拝借します🙏

ソースネクスト 公式チャンネル

まずは翻訳した文章の右上のメニューをタップします。

ソースネクスト 公式チャンネル

メニューの中から「メールで送る」を選択します。

ソースネクスト 公式チャンネル

ポケトークセンターに登録したメールアドレスが表示されるので、
「送信」を押します。

ソースネクスト 公式チャンネル

こんな感じで翻訳結果がメールに届きます!簡単ですよね🙌
一連の操作手順はこちらの動画で確認できます。

ポケトークセンターで何ができる?

ポケトークセンターでは、2つのことができます。

  1. ポケトークSで検索した履歴をクラウド上で保管する

  2. ポケトークのサブスクを管理する

1.ポケトークSで検索した履歴をクラウド上で保管する

この機能を使うと、私のように忘れやすい人でも、自分が困ったフレーズを忘れずに記録しておいて、後日振り返ることが可能です!

他にも、手書きで書いた日本語を写真に撮って、ポケトークSで翻訳し、その文章をメールで送信すれば、文章をコピーペーストして多言語展開することができます。

公式では、会議で翻訳した会話をベースに議事録を作成して送ることも簡単✨という紹介がありました!
ポケトークで議事録を作る

ちなみに、履歴は無制限で保存できるようです😲❗️
よく使う文面は「定型文」として保存もできるので、私の「誰かの○○が間違って入ってました」構文は定型文にしておけば、すぐ呼び出すことができますね😂

2.ポケトークのサブスクを管理する

こちらは、まだ使用していないのですが、

ポケトークIDでポケトークセンターにログインすると、
各種サブスクリプションのお支払い情報の変更や解約ができます。ポケトーク通信の1年延長(自動更新)
ポケトーク字幕のお支払い など

https://pocketalk.jp/pt-center

ポケトークのサブスクリプションについての変更や解約も、こちらでできるようです。

最初にやる設定

設定というのが申し訳ないほど、簡単です。。。🙈
ポケトークを購入するとポケトークセンターに無料で登録することができます。
ポケトークSの左上の四角をタップします。

メニューの中から「設定」をタップします。

次に「POCKETALKセンター」をタップします。

すると、QRとURLが表示されるので、スマホで読み取るかURLを入力します。
ここからは、PCまたはスマホの作業です。
認証番号の入力が必要なので、画面の赤枠に表示されている認証番号の数字10桁を入力します。

ポケトークセンターの登録方法はこちらをご覧ください。
(ソースネクスト社のQ&Aにリンクします)

メールアドレスを登録するだけ

この操作で履歴がしっかり残せるので、ぜひポケトークSが手元に届いたら、最初に設定してください😉


サポートをお願いします!あなたのサポートが私の励みになります!