佐野裕一

絵と漫画と園芸と生活。イラスト、エッセイ等ご依頼→sunamerism@gmail.c…

佐野裕一

絵と漫画と園芸と生活。イラスト、エッセイ等ご依頼→sunamerism@gmail.com

最近の記事

明日の自分を大切にする。

明日の自分を大切にするために 今日やっておいた方がいいことというものがある。 例えばゴミ出し。 僕はゴミ出しが大嫌いだった。 正確には家中のゴミ箱からゴミをかき集め ゴミ袋を取り替えてまた戻し ゴミ捨て場まで持って行く。 という作業がめんどうくさすぎて 大嫌いだったのだ。 恥ずかしい話だが月曜日の朝なんてそれが面倒臭過ぎて だらだらと1時間ほどかけてやっていたことが何度もあった。 自分はいくつかのやることが細かく内包されている仕事が すごく苦手らしい。 そして実

    • 初めての気持ち

      今日は息子の運動会だった。 去年は なんだったか。くだらないことで朝に妻と喧嘩をして ぎくしゃくした雰囲気で当日を迎えたように記憶している。

      有料
      300
      • あまりにも険しい道のり

        今現在、あまりにも険しい現実に直面している。

        有料
        300
        • 場所を作ると何かが生まれる。

          今は祖父母が住んでいた家に家族で住んでいる。 ありがたくも一軒家に暮らしているが その全ての部屋をうまく扱えているかというとそうではない。 ごちゃごちゃと物置のようになっているスペースも たくさんある。 例えばこのデスクを置いている縁側がそうだった。 ずっとごちゃごちゃとした物置にされていた。 一言で言い表せないごちゃごちゃした場所というのは 文字通り死んだ空間である。 何も生まない。 ただ判断を先送りにされた 必要なのかそうでないのか曖昧なものたちが 積み重なっ

        明日の自分を大切にする。