見出し画像

ノーダウト

作詞家とか
言葉扱うクリエイター系の仕事してる人って
編集するひとに自分の作品(商品)の説明全部してんのかな?

例えばOfficial髭男dismの「ノーダウト」って曲だと
歌詞に

♫浴びるわ9桁のビルシャワー

って部分が出てくるんやけど、
初見だと何のことやらわからんやん
「9桁のビルシャワーって何すか?浴びるもんすか?」
って藤原聡氏に聞くと思うんよな。

別に煽ってるわけではない。

歌詞の編集してる人はそういう勘は良いはずやから
こんな不躾な聞き方はしないと思うけど
でもさ、シングル1つ出すのって
お金も人もいっぱい動くでしょ?
ほなら歌詞に無駄なところなんかあっていいはずないやん。
絶対意味聞くと思うんよな。
そしたら答えなあかんやん。

9桁っていうのは一十百千万〜の一億の桁って意味で〜
ビルってのは紙幣って意味で〜
一億の紙幣がシャワーになって降ってくる感じが〜
景気良くってこのドラマに合ってるかと思って〜
「あー、なるほど。いいっすね!ほなココは?」

こんなやりとりしてるかもしれん。てかしてるやろ。

一般の受け手側は
完成されたものを読み解くしかないから
すごーい!かっこいい!
しか思えないけど

なんていうか、
慣れてるやろけど
最初は本人の口から説明して
「あ、そんなの思ってたんすね〜」てバレちゃうから
ほんのちょっとだけ照れくさいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?