見出し画像

5.大人になってからの学びの方がずっとずーっと楽しい♪

フリートークの集い



人の経験のシェアは、私の主催する「文京区でまってる!」や「文京区100人カイギ」の重要なお楽しみ要素です。

自分一人の経験する人生は一人分にしかならないけれど
みんなの話をみんなで聞いたらさあどうなるかしら?

きっと自分自身で作った枠を超えて
自由に人生楽しめるヒントになるのでは?
と思ったのがはじめるきっかけでした。

なんでこんなに自分で作った枠を出るのが好きなのか?

気が付きました。

きっかけは
私がほぼ毎週出席する学びの場
ズミさんが主宰する「フリートークの集い」です。

タイトルがフリートークなのでおしゃべりするだけの会かと思いきや
違います。それだけではないのです。
中身は参加者が一週間で経験してきたオンラインイベント等のシェア会の様相です。
私にとっては学びの場の一つになっています。毎週楽しみにしています。

こちらでいつもグラレコを書いてくれるのが愛さん
愛さんが書いてくれたグラレコを見て気が付きました。

私は特定の環境や場所や状況に捉われるのが好きじゃないみたいなんです。
気が付けば、こどもの頃からすでにずっとそうだったんだな。

クラスの同じ友達とばかり遊ぶだけでは全く足りません
音楽友×ジャンル別、部活友、映画友、コイバナ友などなど
クラスを超えて
最初は全く接点の無いところから関係構築するのが好きでした。
それは何度転校してもいつもそう。

こどもの頃から
すでに「超越」が好きだったんだな

改めて気が付く機会。これこそが私にとっての学びです。
気が付かせてくれたズミさん、愛さん。
「フリートークの集い」に参加されているみなさんに感謝です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?