見出し画像

涙と主張は人のためにあってこそ意味があるんだ

自己主張できることはカッコイイ。だけど、わたしが目の当たりにする主張のほとんどは、自己主張という名の自己防衛だ。

自分のプライドや不満のために何かを主張するのがエラいと思う風潮があるが、そんなものはクソっくらえだ。

自分のことを思って言うことは、基本的には愚痴の部類に入ると思う。
誰かを守るために言わなければいけないことこそ、主張じゃないか。

自分のための主張は単なるワガママなんだということを、世の母親でも父親でもいいが、ちゃんと教えておかないといけない。

じゃないと、いい大人が、助け合うということをおざなりにして、自己主張し合う世の中になっていく。っていうか、そうなりつつある。

そうだ、わたしは手と足を動かさずに、口だけ動かす奴らにムカついているのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?