見出し画像

音楽系雑記③:過去曲のMIDIとプロジェクトファイルを配布する

初めましての方は初めまして、こんにちは。すなじろと申します。
回を追うごとに書くもののまとまりが無くなっていっている気もしますが、もうあんまり使い方とかを考えないことにしたので許してください。


プロジェクトファイルを配布する

今回は、なんか曲のTipsなどを紹介するのが流行っているみたいなので、自分はもう思い切ってプロジェクトファイルを配布します!(説明の放棄)

……と思ったのですが、意外とオーディオファイルの有無に依存する曲が多く、有料サンプルパックの音を勝手に再配布してよいわけがないため、どの曲なら配れるかなと迷いました。
別にキックとかスネアが鳴らないだけなのでそれでいいのですが、サイドチェインなどの処理にオーディオファイルを使用していたりして機能しないエフェクターがありますし、プロジェクトを見やすく整理するのも手間だし何より面倒くさいので、もういっそオーディオファイルを使用していない曲なら楽だなということで、今回配布する曲はこいつに決まりました。

暖かくなってきたので、はやくてさわやかなチップチューンです。

Soundcloudに書き込んだ一年前の紹介文

朝のひざしです。チップチューンって言ってるけど同時発音数20ぐらいあるのでチップチューン風なだけで全然そんなことないです。
というかステレオエンハンサー系のプラグインを使っている時点で超邪道である。そういう曲として楽しんでくれ頼む


DLリンク

同梱物はmidiファイルと、FL Studioのプロジェクトファイルである.flpファイルのみです。Readmeすら付けていません。このnoteがReadmeみたいなものなので許してほしいです。


動作環境

FL Studio 21 v21.2.1
(Signaure Bundle)

たぶんそれ以上なら動くと思います。
FL Studio 20の環境で制作したものを21で手直ししているだけなので、理論上は20でも開けますが、前方互換性の有無を確認していないので開くかはわかりません。ライフタイムアップデートなのでアップデートしてください


外部プラグイン

・Magical 8bit Plug
・Magical 8bit Plug 2

両方とも8bit系の音を出してくれるシンセです。
このシンセ以外使ってないので無いと音出ないです。

・Snap Heap
総合エフェクタープラグインです。
Masterに挿して全体のリバーブとして使用しています、無くてもあんまり変わらないです。

・CamelCrusher
言わずと知れたディストーションプラグインです。
ベースとスネアの音作りに使用しています、音圧稼ぎでもあるので無いとめっちゃ音変わります。

・DeeWider
ステレオエンハンス系のプラグインです
完全モノラルなハットとシンバルの音を若干広げて通りを良くしています、無くてもあんまり変わらないです

・SPAN
オーディオアナライザーなので無くてもいいです

その他プラグインはすべてFL Studio付属のものです。


注意事項

基本的に何に用いても構いませんが、

・ファイルの作者を偽る
・このプロジェクトを無改変で再配布する
・改変量が少なく元の曲がわかる状態で書き出した曲を、このプロジェクトを使用したことを明記せずに自作曲として公開する

以上のような行為を禁じます。
要は良識ある範囲で自由に使ってねってことです。原作の明記があればRemixや改造は大歓迎ですし、パターン(置いているノート)を総取り替えしてシンセの音とプラグイン構成を丸パクリするのもOKです。それに需要があるかは知らんけど。


あとがき

大した音作りが無いので実質MIDI配ってるだけじゃんという突っ込みはなしでお願いします。
そのほかに感想、コメント、なんでこんな処理してるの、このコード何、なんだよこの音バカじゃねーの、お前誰等何かございましたら大歓迎ですのでTwitterのDMなど、何らかの連絡手段にくだされば幸いです。

Tキーが絶賛チャタリング中でめちゃくちゃイライラしながらこの記事書いてました。他に語ることが無いのでこの辺で終わります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?