見出し画像

初めての体外受精-いよいよ融解胚移植。受精卵が初めて子宮に…

たった10分で移植終了!早い!

ついに9月10日。融解胚移植の当日です。11時40分の30分前にクリニックに入るように指示されていたので、予定通り11時10分にクリニックへ。受付をして、特に子宮内膜を診る等の診察はなく、処置室に呼ばれました。


・・・そこからはチョッ早でした。

看護師「じゃあ移植準備開始していきますね。服のままでショーツだけ脱いで台の上に昇ってください」


看護師「はい、お名前確認お願いします。makiさんですね。脚広げてください。お尻の下のシート(台の汚れを防ぐシート)合わせますね」


看護師「クリームつけて子宮観ますね〜」
(膀胱近くをエコーの機械のようなものでグググっと押される)

(うう、膀胱におしっこ貯めてるからその押しは、めっちゃ漏れそうになる…w耐えなければ!)

(エコー画面をこちらに見せながら)
看護師「はい、ここが子宮です。ここに移植していきますね」

看護師「膣を洗浄していきます。ちょっと温かくなりますよ〜」


ジャー…(温かいお湯のような感触)


看護師「受精卵の照合のためにリストバンドをつけますね」

名前とバーコード付きのリストバンドを手首に巻かれました。私はとにかく身を任せ、もう為されるがままです。

画像1

そこで培養士さん登場。
培養士「本日移植を担当する○○です。よろしくおねがいします。お名前確認いいですか?はい、makiさんですね。では受精卵のコンピューター照合のために、リストバンドのバーコード照合します」


ピピッ。


レジのスキャナーみたいなやつで手首のバーコードを読み込まれます。
培養士「はい、照合OKです。それでは先生がきますね」

そこで先生登場。こちらは寝転んでいるのでちゃんと顔を見れてないけど、声からおそらく採卵後の診察で初めて顔を合わせた、クリニックの院長です。

融解胚移植は院長がやるんですね。

院長「はい、コンピューターでの受精卵の照合は済んでいますので安心してください。では、洗浄から始めて、移植を実施していきますよ」

膣を広げる鉄の機械をはめられ、グググっとやられる…


(うう…微妙に痛い…これ苦手や…)

思わず身体に力が入ります。何をされているかはよくわかりませんでしたが、多分お湯とガーゼのようなもので洗浄されたような感触がありました。こういう時は力を抜いたほうが楽になるので、力を抜いてフーっと深呼吸。

看護師「makiさん了承のため、返事してもらっていいですか?」

「はい」
いやちゃんと返事してるけどマスクで聞こえづらいし、こちとら膣広げられとんのじゃい。

培養士「はい、では受精卵移植しています。番号○○makiさんです」

院長「はい、番号○○makiさんです。移植します」

なんか管?のような物を通されたような気がします。

看護師さんが先程同様、膀胱あたりをグググッっと押してくる。

私(ああ、またトイレ行きたくなるやつ!)

そして、微妙に「注入」されたような感触

院長「はい、makiさん移植完了です」

院長と培養士さんはそのままさっさと処置室を去っていきます。
労いの言葉とかは一切なく、相変わらず、早い。

看護師「はい、終わりです。このままトイレ行ってもらっても結構です。今日は激しい運動は避けてください。お風呂はシャワー欲でお願いします」

看護師「こちらが今日移植した受精卵の写真になります」

「はい、ありがとうございます」

看護師「水がでてくることがあるので、ナプキンお渡しします。今日はこの後診察なしで着替えて終了です。次回来院いただくのは妊娠判定の2週間後、9月24日です。尿検査があるので10時までにお越しください」

「はい。ありがとうございました」

パンツを履いて処置室を後にします。
うちのクリニックは医者は医者しかできないことしかやらない!という信念なのか、医者は医療行為だけしかやらないと言っても過言ではありません。淡白というか、合理的というか。

そんな感じでものの準備から、移植までものの10分くらいで終了しました。
採卵は大変で辛かったけど、融解胚移植は一瞬だったな。

(受精卵の写真ブログに掲載しようかなとも思ったんですが、見て喜ぶ人もいないし、着床してくれるかどうかもわからないしやめておきます…)


お会計でびっくり!

受付で会計を待っていると名前を呼ばれました。

明細書
自費)凍結胚融解胚移植:65,000円
自費)アシストハッチング:30,000円
外税) 9,500円
領収金額:104,500円

マジか!採卵のときに支払った33万円に融解胚移植の費用含まれてるから、今日はオプションのアシストハッチングの3万円だけ払えばいいと思ってました。


ちーん。


「すみません…。現金足りないので下のコンビニで下ろして来ていいですか?」

受付「はい、じゃあお戻りになられたらお声掛けください」

そんな恥ずかしさも有りながら、コンビニで11万円を下ろしお会計しました。
今更ですが、セックスだとタダなのに、体外受精で子供を作ろうと思ったらこんなにお金かかるんだ…。と痛感してしまい悲しくなりました。着床しなくて、残りの受精卵を移植するとしたら、また大量の薬と、凍結融解胚移植代10万か…。

11時45分くらいにはクリニックを出れたんで、ランチでもして帰ろうかなと思い、前から行ってみたかった店に行ってみましたが、あいにくの満席。なんだよ、ついてねー!


妊娠判定は2週間後。
ダイエットのために毎日1時間くらい激しめの筋トレやYouTubeの宅トレをやってたんですが、1週間くらいはストレッチやヨガで様子見しながらストレスフリーに過ごしたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?