見出し画像

初めての体外受精-麻酔はつらいよ

前回の採卵記事に続き、採卵日の記録です。

採卵が終わり、ベッドで寝ていたら看護師さんがやってきて

「マキさん、起きれますか?」

と声をかけられました。

(え、もう1時間経ったの、嘘でしょ…)

と思いつつ、身体もしびれて意識も朦朧としていたので

「む、む、む無理です…」
と答えました。

「また30分後くらいに来ますね」
看護師さんにそう言われ、また眠りの中へ。


眠い、眠すぎる。そしておしっこが出ない!

また看護師さんがやってきました。

「マキさーん、大丈夫起きれますか?」

「は、はいなんとか…」

点滴をつけたままなので、点滴の台を自分で持ちながらベッド近くのトイレに移動。

「お小水がでるかと、血がドバっとでないか確認してください」
そう言って看護師さんがトイレのドアの前で待っています。


・・・・。

・・・・。

・・・・。

(あ〜だめだ、めちゃくちゃ眠い。そしておしっこが出ない・・・)


そう思いながら、何分経ったんでしょう?
「マキさーん、どうですか?」
と声をかけられました。


「…すみません、お、おしっこ出ないです」

「じゃあ、もう一回お水飲んで休んで、またトイレ行きましょう」
となりました。

普段、膀胱炎気味ですぐトイレ行きたくなるくせに、前日から水を飲んでなくて、採卵前にもトイレ行ったからか、おしっこが出ませんでした。

ちなみに採卵後は預けた生理用パンツにおむつみたいな医療用ナプキンがつけられたものを履かされていました。(この時初めて気づいた)

そして、私の場合は出血はしていませんでした。

画像1

おしっこ再チャレンジ!と思ったらなんか気持ち悪い…

また30分くらい経って、看護師さんが来ておしっこ再チャレンジ。
身体のしびれもだいぶマシになり、意識もしっかりしてきました。

(う…また出なかったら恥ずかしいなぁ…)

と思いながらトイレで頑張ること3分。

・・・。
チョロっと出ました。


「少しですが出ましたー。」

ーMISSION COMPLETE.

38歳にして、おしっこが出たことを人に報告する日がくるとは…。


またベッドに戻り、寝転ぼうとすると気分が悪くなりました。

(うげ・・・なんか吐き気する、やだな…)

そう思っていたのが看護師さんに伝わったのか

「大丈夫ですか?吐き気止め打ちますか?座薬と点滴どっちがいいですか?」

と聞かれました。その言葉にかぶせ気味に

「点滴でお願いします」

と答えました。この状況で更にお尻の穴に座薬ツッコまれるのつらすぎますからね…。
吐き気止めの点滴も入れてもらい、しばらくベッドで寝ていました。


点滴完了後、内診へ

吐き気止めを打ってもらった後は、随分楽になりました。点滴が全部完了したら、着替えて次は内診です。

名前を呼ばれて、いつもの内診室へ。

そしていつもの如く、開脚します。

すると先生

「止血用のガーゼが入ってるので抜きますねー。力抜いて楽にしてください。」

(え、ガーゼ膣の中に入りっぱなしやったんかい!)

心の中でツッコんでいたら、

…ドゥルルルルーン!

とめっちゃ長いガーゼが膣から抜かれました。

もう、なんていうか、マジックで口から国旗出す奴くらい、長いガーゼ。(見てないけどw)

結構衝撃でした。

画像2


そのあとエコー入れられて、
「うん、子宮腫れてますけど、想定の範囲内なんで」
と言われました。


薬を渡されて採卵完了

内診が呼ばれるとまた先生に呼ばれ、術後の説明とくすりを渡されます。

気づいたけど、初めてクリニックの院長との面談でした。1年さんざん通って初。

(院長、殿様仕事しとんなー知らんけど。)

と思いながら聞いていました。

内用薬
・ロキソニン60mg(朝・昼・夕 食後)
・カバサール0.25mg(朝・夕 食後)
・レルミナ40mg(夕食前)
注意事項
・当日は入浴NG、シャワー浴
・当日はとにかく安静に。帰ったら寝てください
・しばらく激しい運動も禁止
・とにかく水分をよく取れ
・数日間子宮が腫れているので、お腹が痛くなったりするけど想定の範囲内だよ。一応院長の緊急連絡先を渡しておくけど、よっぽどじゃない限り電話しないでね
・卵巣過剰刺激症候群になることがあるけど、注意事項の紙渡すから読んどけ

結果とネクスト
・採卵個数は16個。すべて精子ふりかけ
・受精卵確認と経過観察のため次回の診察は7月28日と8月1日に来てね


という感じの説明を30秒くらいで受けて終了。

もう一回言うけど、院長殿様仕事しとんなー。


私の通ってるクリニックは、「親身に相談に乗ってくれる」とはほど遠くその代わり、仕事しながらでも時間の都合がつけやすい、施術が早い、一定の結果がでているクリニックです。

 とはいえ、もうちょっと丁寧に説明したっていいと思いますけど…。

もう一回いうけど、院長殿様仕事しとんなー。


採卵の費用は?

最後にお会計をして終了です。

体外受精の費用
オール自費診療(採卵、精子調整、培養、胚移植、妊娠判定)
300,000円+税
〆て330,000円なり。


高いな…高いよ(泣)

術後帰宅してからもいろいろあった経過とか書きたいんですが、

現在7月28日(火)の夕方なので、そろそろ経過観察行ってきます…。また次の記事で。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?