見出し画像

雑記|朝やけ夕やけを見れば人を許せる

テレワーク中心で最近は働いているので、久々の出社だ。しかも日帰り出張。新幹線に1時間も乗らないくらいの近場だけども。
顧客に持ってく説明資料を印刷するために早起きして家を出たら、どこまでも境目のない朝やけが地表のマンションや家から天上まで伸びていた。濃いオレンジから薄いオレンジ、白に限りなく近づいてから、薄い水色から爽やかな青へ。
そんな朝やけのグラデイションを見ていたら、ああいろんなことは境目がなくって0と1では割り切れなくて、いいとか悪いとかないんじゃないかなと感じた。
仕事ができるできない、他人に優しくできるできない、夢があるない、時間や約束を守る守らない、なんでもいいのだけど、自分も他人も完全ではなくて、このグラデイションの中をフラフラいったりきたりしながら、人を好きだ嫌いだと騒いでるんだ。
まずは自分を許して、もし余裕があれば他人を許して、日々を過ごしたい。
うおーでもこの電車の混みようは許せん、人は近いしなんかみんなゴホゴホしてるしやめてくれー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?