見出し画像

我が家のスマートホーム事情3 (Sensiboの設定変更)

前回ダイキンのエアコンをHomekit化するSensiboの設定を行ったが、デフォルトのままでは満足いく動作をしなかった。

↓前回の記事は以下

満足いく動作をしなかった項目は以下。

  1. アプリから操作した場合、押したボタンと動作が合っていない。

  2. AI自動運転の際、温度調整ができない。

  3. 操作したボタンと異なる音声ガイダンスが流れる

  4. センサー(特に湿度)が10%程度ずれている

実はこれらの4つの内3つはすべて同じ原因だった。
それは「sensiboに設定したリモコンプリセットが妥当ではなかった」事。

Sensiboのリモコン設定と問題点

考えられる要因は2つある。

1つは公式HPから調べる事ができる対応リストに我が家の機種が載っていないため、そもそもリモコンの登録が正常に行えていない可能性がある。

もう1つは後述する「登録のための電源ボタン」が存在しない為、異なる機種として(?)登録されてしまう可能性。

実際の登録作業

SwitchbotやNature Remoの様に、Sensiboもリモコン登録時は端末に赤外線を当てて登録する。

リモコン登録の際、アプリ画面のガイダンスには「電源ボタン」を押してください、と書いてある。

リモコン登録画面

おそらく多くのリモコンと同様に我が家のエアコンのリモコンにも純粋なONボタンがない。

我が家のリモコン
電源OFFボタンしかない

通常は冷房やAI自動のボタンを押して電源を入れるので、純粋な電源ONというボタンがなくてもなんの問題もない。

仕方がないのでAI自動のボタンを押してリモコンを登録したのだが、こうすると項目1の状況、すなわち、「アプリから操作した場合、押したボタンと動作が合っていない」という状況が生まれる可能性がある。

当然この状態はsensiboに異なる形式のリモコンで登録されている事を意味し、それに伴って本来動くはずの機能「AI自動運転の際、温度調整ができない」という状況も引き起こされる。

というか、公式HPの対応機種検索欄にいくつか日本のエアコン(Panasonic、ダイキン)をいれてみたが、完璧にヒットするものはなかった。

そうなると、おそらく日本製のエアコンを登録しても標準状態ではまともに動かない可能性の方が高そうな気がする。

ただ、メーカー名(Panasonicやダイキン)を入れるとサポートしているという表示になる。このどんぶり加減はさすが海外製といったところ。

解決方法

正しくないリモコンで登録されてしまったものを正しいリモコン情報に設定しなおす必要があるが、手順は以下の通り。

  1. home.sensibo.comにアクセスする

  2. ログインし、以下の画面から「Change Remote Type」を選択する

3.この画面でリモコンのタイプを再割り当てする。

4.click to select an AC brandをクリックし、エアコンのメーカーを選択
5.するとリモコンの候補が多数出てくる。僕の場合は60種類近くあった。

驚くべきことに、サポートによると総当たりでリモコンの種類を試せ、という事だった。

経験的に、自動判別されたエアコン番号の±10種類以内に当たりのリモコンが登録されている気がする。僕の場合は52番として自動判別されていた。

ちなみに僕のリモコン型番と当たりの番号は以下の通り。
リモコン:ARC472A104
自動認識番号:52番
当たり番号:50番

各番号にニックネームが割り振られている

上記設定にすることでアプリボタンと動作が一致し、AI自動運転の際にも温度制御が可能になった。

また、センサー(特に湿度)が10%程度ずれている点についてもセンサーのキャリブレーション項目があり、表示を-10%するなどの補正が行える。

これで問題を解決したとおもったが、「操作したボタンと異なる音声ガイダンスが流れる」という問題が解決していなかった。

現在は「ピッ」という動作音がなるだけで音声でのアナウンス(設定温度やモードを音声ガイダンスで知らせてくれる)が流れない状態になっているがダイキン純正アプリでエアコンの状態は正確に把握できるので特に問題はない。

ダイキン純正アプリ

逆にいうと、音声ガイダンスもなくエアコンの状態を正確に把握できない機種の場合、どうやってリモコンとSensiboの整合性をとるのだろう・・・

もう1歩のところ

現状、エアコンの動作はSwitchbotによるトリガーで運用している。

エアコンのモードだけではなく、風向きを含むすべての項目をセットで登録できるので、非常に便利。

ただ、Switchbotでエアコンを操作すると、当然だがSensiboやHomekit側には情報が反映されない。解決はかなり難しそうなので、気長に待とうと思う。

ダイキンのエアコンがHomekit対応になれば解決だけど。

購入について

日本のAmazonで購入すると約31,000円。
海外本家のサイトから購入すると約24000円。(通関手数料込)

Amazonで購入しても出品者が満足なサポートを行えるとは思えないので、初期不良時のリスクと、商品到着までの日数を考慮しなければ海外本家で購入したほうがメリットがある。

ただ、Amazonは初期不良時の交換がとても楽なのでそちらも捨てがたい。

最終的には好みの問題になりそう。


サポートありがとうございます。すなねずみ達の為に使わせて頂きます。