見出し画像

イモ当て

*上げそびれていた投稿なので2月末のお話です*

『イモ当て』は青森の津軽ではお正月やお盆の定番のくじ付き駄菓子。くじを引いて[親]が出たら大きい餡ドーナツが、[子]が出たら小さな餡ドーナツがそれぞれもらえます。

というお菓子がある事を青森の友達に教えてもらって「絶対やりたい」と思っていました。グループ展の最終日にメンバーが集まるのでそこでやってみる事にしました。

グループ展のメンバーとウキウキしながらクジを引くと2人とも[親]を引き当てました。
グループ展会場のオンユアマークのマスターとお店に居た大学生の2人にも引いてもらうと3人は[子]を引きました。

[子]を引いたのは全員20代、[親]を引いたのは40代。あれ、この[親]と[子]って世代ってことなの??

浮かんだ疑問を解消すべく、別のメンバー(40代)に引いてもらったところ、[子]が出ました。世代ではなかったみたい🤔

餡ドーナツのお味はヤングドーナツに似ていました。

持参したのに自分で大きいのを引き当てるっていかがなものなのかと思いつつ、楽しかったです。
お付き合いいただきありがとうございました。

*グループ展とは2月末まで彦根のオンユアマークさんでやっていた「よりみちマーケット」の事です。現在は終了しています。ご来場いただいたみなさま、気にかけていただいたみなさま、本当にありがとうございました。

#イモ当て
#津軽
#青森
#くじ付駄菓子
#駄菓子
#アンドーナツ
#オンユアマーク
#彦根
#休日のすごし方


この記事が参加している募集

休日のすごし方

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。