見出し画像

寒さの違い

2024/1/23(金)

スナちゃん、転勤族だったのね。しかも東海から九州まで幅広く!これは羨ましい(?)。本当にないものねだりでごめん。名古屋、福岡以外は行ったことがないよ。しかも尾張旭も初耳だったので、ググりました。ここが尾張旭…なんて暑そうなイメージ…(勝手な予想)。
羨ましいといいつつ、幼い頃は人見知りだったので、仮にスナちゃんと同様に引っ越して、果たして、どの土地でも自分は馴染めただろうかと、いらん心配をしました。

私は学生時代、仙台に住んでましたが、気候になかなか慣れなかったです。仙台は太平洋側なので、冬は雪があまり降らず、空っ風が吹くけど、この空っ風が乾いていて、とても痛い。雪で湿度のある風の方が気温は低いが、風は少しやわらかいのです。寒いけど、鋭い痛さはない(暴風雪除く)。この話をすると、にわかに信じてもらえないのだけど、私は吹雪の方が耐えられるのですよ…。誰が同意してほしい。
スナちゃんは各々の土地の気候や文化にうまく慣れてましたか。

メガサワラさんのサインをもらう、叶っておめでとう!ぜひサインが届いたら見せてほしい。好きな漫画家さんのサインなんて、気分があがるね^ ^
やはりなんでも応募してみないと当たらないからね。参加するの大事だわ。

そういえば私は去年JR東日本の新幹線の冊子「トランヴェール」が一年分当たりました。一緒に新幹線に乗った友達が「応募してみるわ!」と言っていたので、私も何気なく応募したら当たったのです(彼女は応募を忘れたらしい)。毎月月初めには、自宅にトランヴェールが届きます。新幹線に乗らずに、小説や地域のお土産情報なんかを読んでいると、少し旅行気分になれます。ハガキで感想を書くと一年分当たるので、おすすめですぞ。

文学フリマも楽しそうだね。写真から、楽しそうな雰囲気がよく伝わってくるよ。アルパカに目がいく👀
たまゆらんも、雰囲気があっていいね。プリンは美味しそう。けど、防空壕があるの…?なんと。それはちょっと立ち止まるかも…。かわいいだけではない何か違うものを感じだけど、そのあたりかしら…。
ネコちゃんの写真にほっこり。
スナちゃんはどちらかといえばネコ好き?
わりとネコの出現が多い気がする。

叶う目標も、夢のある目標も、掲げることは大事だね。私は抱負や目標を立てるのが、あまり得意ではないんだけど、一つ一つ目標をたてたほうが、達成した喜びを実感するし、やりがいを感じるだろうから、牛歩ながらも、ぽつりぽつりとやりたいこと、目標を決めていこうと思うよ。
のろのろしているカレンダーもやっと描き始めました。。

3月末にポストカード展だと、年度末だし慌ただしいね。10種類はわりと多いのでは。でも沢山あるほうが、お客さんも選びやすいよね。がんばってねー。

実は、この前郵便物の整理をしていたら、懐かしい手紙が見つかりました。

スナちゃんからのお手紙です。結婚のお知らせ、当時の悩みなんかも書いてあり、こんなお手紙をいただいてたのねと懐かしい気持ちになりました。昔を思い出すって時間がかかるけど、いいよね〜。楽しい。差し出した方は照れくさいかもしれないけど。

*********************

青森(カナ)と滋賀(スナ)、それぞれの県で暮らす日々のことを綴ったり綴らなかったりする交換日記

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。