見出し画像

カレーピラフと千枚漬け

カレーピラフを簡単に食べたい。
と思ったので大同電鍋で作る事にしました。

レシピはこちら↓を参考にしました。

カレーはインドカレー カーマのキーマカレーを使いました。カチカチに凍っているので、スチームプレートの上にお皿をのせて、カレーを置いて、カップ半分の水で蒸して解凍してから使いました。

①2合の無洗米を軽く洗ってザルに上げて水を切る

②内釜に水360ml※と①のお米を入れる
※この水の分量はこちらのレシピを参考にしています

③カレーとコンソメ1袋※入れて混ぜる
※私はコンソメは1回分がスティク状の袋に入ったものを使ってます。コンソメがなかったら粉末だしとか鶏ガラスープの素を適当に入れたら良いかと思います。

④外釜にカップ1杯のお水を入れて炊く

⑤スイッチが上がった後、10分ぐらい蒸らす

⑥完成

画像1

画像2

一口めは薄味?と思わせておいて
あとからしっかり辛くなって美味しい!

カレーピラフを作った前日に町を歩いていたら

千枚漬けは本日で終了させていただきます。
今年度の食べおさめ、お早めにどうぞ

という張り紙を見かけて心が揺れて買ってしまった
千枚漬けがあったので
カレーピラフといっしょに食べました。

やだ、もう。最高に合う…。

千枚漬けの味ももちろん美味しいのですが
薄さが最高に良くて、
あっという間に食べてしまいました。

ので、千枚漬けの写真はありません。
張り紙の写真はあります。

画像3

今期終売ですけどHPはこちらです。

次の秋に会えるみたいです。

まとめると、大同電鍋でお気に入りのカレーでカレーピラフを作ったら美味しくて、千枚漬けと一緒に食べたら最高だったけど、千枚漬けは今期終売で秋まで買えないよ。というお話でした。


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。