見出し画像

ゼルダの伝説シリーズを追った1年間の記録

ゼ〜ルゼルゼル!今日もゼルダ日和ゼルね〜!

こんにちは。みなさんはゼルダの伝説、やっていますか?

私は今年になって初めてプレイしたのですが、なんか爆弾の花とか出てきて面白いですよね。あれってやっぱり導火線部分がおしべとめしべなのかな。

1つクリアするとどんどん他の作品がやりたくなるもので、今年の間にリンクの冒険と4つの剣系以外の本編作品をクリアすることができました。

そうしてゼルダの伝説にハマった結果…

家がこうなりました。

そんでこうなりました。

アルバム写真「OCARINA OF TIME」になってるけどこれはムジュラのやつです

あとこうなりました。

なので今回は1年の振り返りも込めて、ゼルダにハマった経緯と、今年やってきたゼルダの感想を書こうかなと思います。

ほぼ全部のゼルダシリーズのネタバレがあります。


ゼルダをやろう

ある日ふと「そういえばゼルダってやったことないな」と思い出し、Switchオンラインで無料(無料ではない)プレイできるものをやってみようと思ったのがはじまりです。

私は本当にゼルダのことを全然知らずクリアできる自信もあまりなかったため、ゼルダに詳しい友人に見守ってもらうことにしました。
以下がプレイ前のゼルダの全知識です。

  • 主人公はゼルダではなく、リンクという名前の緑の服を着た人

  • リコーダーみたいな音の良い曲がある(これは時オカの迷いの森の曲だった)

  • テレレレ〜♪という音に合わせて「ごまだれ〜♪」と言うネットミームがある

  • 時オカのエンディングでは白背景にガノンが「おのれ〜!」って言いながら回転するムービーが入る

こんな状態なのでやりたい作品を選べるわけもなく、有識者と初手ゼルダについて相談を重ねた結果、とりあえず神々のトライフォースからいこうという話になりました。

これが今年の1月のことです。

1/27〜1/30 神々のトライフォース

Switchオンラインの画面共有的なアレを使って、友人に私のプレイ画面を見守ってもらい、詰まったら指示厨になってもらうことにしました。配信者みたい。

初ゼルダなので最初は操作もおぼつかなかったのですが、草刈りをしていたら妖精が出てきた!と思ったら「それハチ!攻撃されるよ!」と言われてビビったり、

リンクが突然うさぎになっちゃうところでマップを見て、「このパラレルワールドみたいな場所って表の世界と同じ広さなのか?いやまさかな…」と思っていたらそのまさかだったり、

回転斬りのタメ状態で移動すると床から落ちにくくなって狭い道を通りやすくなるとかいうワザップに書かれてそうなレベルの裏技を見つけたり、

いろいろあって楽しかったです。20時間くらいでクリアしました。

以下当時の感想の抜粋です。

  • ドット絵がかわいい

  • ヒビの入った壁や床が爆弾で壊せて面白い

  • 宝箱が喋るし泳ぐのでかわいい

  • マスターソードを返却していてえらい

  • リンクの髪の毛がピンク色でパッケージ詐欺になっている

  • 剣強化前はボールドマーカーだったのに強化後にプライムシューターになって極端すぎる

  • 占い屋が値段後出ししてきてぼったくりバーみたい

  • アグニムは卓球部だと思う

これを機にゼルダって面白いな♪と思い、どんどん他の作品もやっていこうという気持ちになりました。

2/4〜2/6 ふしぎのぼうし

WiiUのVCです。今回はSwitchオンラインではないので画面共有はせず、通話をしてプレイ中の様子だけ見てもらうことにしました。本当にありがとう。

ニテン堂に入り浸ってひたすらフィギュアガチャを回したり、

フィギュアを効率よく集めるために期待値の計算をしたり、

「宙に浮くタイプのキャラのフィギュアにはちゃんと支柱が刺さっている!!」とディテールの細かさに喜んだり、

いろいろあって楽しかったです。多分17時間くらいでクリアしました。

WiiUなので直撮り

2時間くらいニテン堂にいた気がする。

以下当時の感想の抜粋です。

  • ドット絵がかわいい

  • フィギュアがかわいい

  • ドット絵のフィギュアがかわいい

  • 最高のフィギュア造形師がいる

  • 爆発できる壁がジャンボタニシの卵みたいになっている

  • フィギュアガチャで毎回レバーを引っ張らないといけないので時間がかかる

  • グフーを見ると名前的に「今日は休みじゃ グフフ」って言ってるおじさんを思い出してしまう

  • 最初のお祭りのくじびきで姫にルピーを勧めるのは無礼寄りの行為な気がする

もちろんフィギュア以外にも面白くて素敵なところはいっぱいあったのですが、フィギュアのオタクなのでフィギュアのことしか考えられませんでした。

ニテン堂、ありがとう。

2/7〜2/10 夢をみる島

3DSのVCです。今回は友人と並走するような形でプレイしました。本当にありがとう。

他ゲームの要素があまりにも多すぎる上カービィが敵側になっていてウケたり、

なんとなくキノコを持ち歩いていたせいで神殿の石板が読めず友人に怒られたり、

最後らへんのダンジョンで中ボスが無限に復活してきて怒りのあまり全部倒したり、

いろいろあって楽しかったです。20時間くらいでクリアしました。

以下当時の感想の抜粋です。

  • 山の曲が良すぎる

  • マリンのセリフが全部最高

  • コンパスを取ると鍵のある場所で音が鳴って便利

  • 特に救いとかなく世界が消えるので切なくて良い

  • 地図が異常にわかりにくい

  • 盾の裏に名前が書いてあったからわかったよってやつとか、ゲームを進めることで世界ごと消えてしまうのとか、FGOで見たな…と思ってしまった

  • フィールド曲やダンジョン曲がめちゃくちゃ良いのに、どんぐりを拾うと曲が変わってしまう

  • 「うるりら」ってじいさんの名前にしてはちょっとかわいすぎるし、「うるりらてゃん❕」みたいな名前でTwitterやってる人いそう

全体的に謎解きがややこしく、ボスも難しかった記憶があります。どこでもセーブがなかったら詰んでいたかもしれない。

2/12〜2/23 ふしぎの木の実 大地の章

こちらも3DSのVCです。木の実2作に対して友人はノータッチらしく、私1人でもくもくと進めていきました。

ウーラ族が「ウラ」と言うたびにちいかわのうさぎを思い出して気が散ったり、

はねマントで急に飛べなくなって「なんで飛べないの!?」っていう魔女宅の終盤みたいになったり、

ウララちゃんを追いかける時に流れる神曲を聴くためだけにウーラ族を追いかけたり、

いろいろあって楽しかったです。17時間くらいでクリアしました。

以下当時の感想の抜粋です。

  • 曲があまりにも良すぎる

  • ウーラ族が超かわいい

  • 四季を駆使した謎解きがかなり面白い

  • 四季のロッドを使うとディンが弾き飛ばされて面白すぎる

  • 大地の巫女が攫われたせいで四季がめちゃくちゃになっちゃった!という話なのに、リンク自身も四季をめちゃくちゃにしてるのどうなん?と思う

  • 切り株の上でしか四季を変更できないのでややダルい

  • 時空の章をやってないので「これで終わったと思うなよ…」みたいな不穏な終わり方してクリアした気がしない

  • このゲームのメインアイテム木の実じゃないだろ

ふしぎの木の実大地の章は本当に曲がめちゃくちゃ最高です。めちゃくちゃ最高なのに30周年記念盤に2曲しか収録されてない上それ以外にサントラが出ていないのは なぜ(橘ありす)

もちろんこれに収録されているつきかげのほこらの曲も最高だけど、けんとたてのダンジョンやタームいせき、あとウララちゃんを追いかける時のあの曲や海賊の曲などもたくさん聴きたいのでどうか今からでもサントラ発売してください。

お願いします。

2/23〜2/27 ふしぎの木の実 時空の章

こちらも3DSのVCで、大地の章からあいことばを引き継いでやりました。

リペアワールド トロッコでボンで何回も負けたり、

リペアワールド トロッコでボンにブチ切れたり、

リペアワールド トロッコでボンの悪口をTwitterに書いたり、

いろいろあって楽しかったです。リペアワールド トロッコでボン以外は。

16時間くらいでクリアしました。リペアワールド トロッコでボンがなかったらもっと早かったと思います。

以下当時の感想の抜粋です。

  • ちゃんと完結して良かった

  • リンクシステムで大地の章のキャラが出てきてアツい

  • 雌株の大樹が私のことをさま付けで呼んできて気分が良い

  • 昔と今のダンジョンをそれぞれ攻略するやつがめちゃくちゃ面白い

  • リペアワールド トロッコでボンが本当に最悪

  • 自宅にあんな大掛かりな罠を仕掛けるな

  • そんなんだから僻地に追いやられるんだろ

  • 年金でこういうことしてるのかな

ちなみにリペアワールド トロッコでボンの悪口を言いすぎて、友人が「やってみたい」と言ってくれたのですが、もう全てを修理していたためリペアワールド トロッコでボンを発生させることができませんでした。悔しい。

2/17〜3/3 夢幻の砂時計

友人と会った際にプレイして、全てを見守ってもらいました。本当にありがとう。

サルベージアームの老人をわからせるために友人宅でやばいクレーマーのSUSURU TV(サルベージアームが売られているのを見て大きな声を出したら店主さんからの誠意でサルベージアームを割引してもらいました)になったり、

海王の神殿が苦手すぎて何回もやり直しになってブチ切れたり、

ダンジョンで扉が閉まるたびにリンクが後ろを振り返って「ハッ」って言うのにウケたり、

いろいろあって楽しかったです。22時間くらいでクリアしました。

以下当時の感想の抜粋です。

  • ブーメランやボムチュウの軌道を書いて指定できるのは直感的で良い

  • ミニゲーム屋をやっている男のセリフ回しが良い

  • マイクを使ったりDSを閉じさせたり書き込みをさせたり、DSならではのことをさせようとしているところに「当時」を感じる

  • 船を地獄仕様にしたら、ラストで内臓みたいな見た目の船が登場してウケた

  • 海王の神殿で走っちゃいけないの小学校みたいでダルい

  • ファントムの方はフォース持っても動き遅くならなくてズルい

  • ライクライクの見た目が過去一キショい

  • サルベージアーム売ってる老人のところ、息吹きかけたり引っ掻いたりしてもダメだったから仕方なく純粋な大声を出したのに、出た後に「大声出さなくてもいけるぜw」的なこと言われてムカついた

個人的に見下ろし型の3Dゲームがかなり苦手で、手こずった記憶があります。

3/5〜3/9 大地の汽笛

一部友人に見守ってもらいつつ、最後は1人でクリアしました。

序盤で列車を避けることができなくてバック運転で街に到着したり、

ラスボスに行く前におじいちゃんに顔見せよ!(^^)と思って故郷の村に寄ったら、なんかミスって子供を汽車に乗せちゃってテリーの気球まで連れていく羽目になったり、

ラストが難しすぎて何度もやり直したせいで最後のセッションの感動が薄れたり、

いろいろあって楽しかったです。19時間くらいでクリアしました。

以下当時の感想の抜粋です。

  • 最初は他の人に塔行かせようとしてたゼルダ姫が、終盤で「リンクと私だけで大丈夫」って言うの成長してて最高

  • ゼルダ姫が城を抜け出す時はリンクが気を引いてたのに、神の塔ではゼルダ姫が気を引くの対比になってて良い

  • 最後に魔列車を弾き飛ばせて気分良すぎる

  • おじいちゃんのためにスタンプを集めるの、御朱印みたいで良い

  • 汽車で煽り運転されることあるんだ

  • 神の塔のBGMにLINE通話切れる時みたいな音入ってる

  • 老人を乗せた後老人のためにゆっくり走行していたら、着いた後「長かったの〜」みたいなこと言われてムカついた

  • 目覚めの歌が「ミファ」で発掘の歌が「ファソファミ」なので、よく誤爆してしまう

夢幻の砂時計と繋がっているネタがとても多くて、先に夢幻の砂時計をやっておいてよかった〜と思いました。

3/9〜3/19 トワイライトプリンセス

Wii版。初の3Dゼルダです。友人によるとトワプリは3Dゼルダの中では比較的簡単らしく、初手はこれでいこうということになりました。

村の子供がどらやきの上に立ってるみたいに見えてウケたり、

足元、どらやきすぎる

ゾーラの王子をカカリコ村に連れていくところで自分の馬を見失ってしまい、私が馬を探している間に馬車がどんどん先に行って勝手に燃えてしまったり、

名前をカタカナにしていなかったせいでイリアから「…〇〇ルさん」と呼ばれる場面がなんか妙な感じになったり、

いろいろあって楽しかったです。多分37時間くらいでクリアしました。

以下当時の感想の抜粋です。

  • ミドナの全部が良すぎる、最初はほぼ影の世界のためだけに動いていたけどリンクと冒険をしていく中で光の世界のことも考えるようになって、最終的にまた会えると良いね的な空気になる中で勝手に鏡をブッ壊すの、二度と関わりが持てなくなってもお互いの世界を守ろうとするミドナの覚悟を感じて本当に最高………

  • ボス部屋の鍵のデザインが超かっこいい

  • クローショットがダブっても「ダブルクローショットだ!」って喜んでてかなり偉い

  • ガノンドロフの最終戦で「チャンス」って出てきたからチャンスしたかったのに、なんかタイミングを逃してチャンスできなくて悔しい

  • 手首が痛い

  • 前転で移動してるとなぜか自分の頭が痛くなってしまう

  • 最初のダンジョンでタイミングよく猿に捕まるのが一番難しい

  • 夢砂や汽笛でかわいい感じだったポストマンが、等身大になった瞬間薄着の不審者になって怖かった

はじめての3Dゼルダでしたが、特に問題もなくすんなりクリアできて良かったです。

あとマロマートのイベントを放置していたら、友人に「絶対にやれ」と言われてクリア後にやり直しました。買いたくなったから買っちゃうぜ。

3/23〜3/26 時のオカリナ

3D版です。私の3DSはRボタンの接触が悪く、盾が全然出せない状態でプレイしました。

RTAで見た場所だ!と思っていたら最初のダンジョン以降知らない光景になったり、

ガノンドロフ戦で勝利したあと、白背景にガノンドロフが回転して「おのれ〜!」って言うムービーが入らなかったので「これもう一戦あるやつだな…」と予測できたり、

エンディングムービーが完全に知ってるやつなので笑いながら見たり、

いろいろあって面白かったです。25時間くらいでクリアしました。

以下当時の感想の抜粋です。

  • 序盤が体内ステージばっかりだったけど、ゼノブレイドをやっていたので慣れてた ありがとうゼノブレイド

  • シークがゼルダなのマジで気付いてなかったので新鮮な驚きがあってよかった

  • 賢者からメダルもらったあとに出てくるセリフ、サリアが「友達」でダルニアが「兄弟」ときてルトが「シークに礼を言ってくれ」なのなんなんだと思ってたけど、ルトはシーク=ゼルダなの察しててそう言ってるんだと気付いて超好きになっちゃった

  • 元から盾を出せないせいでダイゴロン刀のデメリットが消えてて嬉しい

  • 井戸の底にあるすりぬける壁、あっちっちさばくの入り口みたい

  • リーデットにだいしゅきホールドされるの嫌すぎる

  • 盾が出せないのに盾を使って倒さないといけないボスが出てきて辛い

  • リンクって寝てる間に声変わりきたのかな

時オカそのものはもちろん、時オカをクリアすることで以前プレイした作品の時オカネタが理解できるようになったのもかなり良かったです。

3/27〜4/5 ムジュラの仮面

3D版。こっちも盾が全然出せない状態でプレイしました。

イカーナ渓谷に子供(カーフェイ)いるじゃん!と思って話しかけたら、なぜか川に突き落とされて沼地まで流されてムカついたり、

「アンジュとカーフェイは結ばれた上で月が落ちるのが一番美しいだろ」と思ってわざと月を落下させたり、

月のゾーラダンジョン内でRボタンの接触不良のせいでトビウオジャンプが出せずにお面コンプを諦めたり、

いろいろあって楽しかったです。30時間くらいでクリアしました。

以下当時の感想の抜粋です。

  • アンジュとカーフェイがもうすぐ結婚するのはわかっているのにカーフェイへの好意を捨てきれないクリミアと、クリミアの気持ちに気付いていてカーフェイがクリミアのことを選んだのではないかと不安になっているアンジュと、アンジュのことばかり考えているカーフェイという図があまりにも美しくて切ない

  • クリミアが月を見上げながら「落っこちるかな…あれ…」って言うところ、アンジュを心配する気持ちの裏で、月が落ちて結婚式に出られなくなったらふたりの前で気持ちを殺して祝う必要ないんだなって思ってたりするのかなと思うと本当に辛い クリミアは最後まで牧場に残ることを選択するから月が落ちたら無事じゃ済まないと思うんだけど、逃げない理由の一つとしてそういう部分もあるのかな…と考えてしまう

  • その裏でアンジュとカーフェイが結ばれたら一切逃げる様子を見せずに一緒にいることを選択するのもすごすぎる ここで月が落ちたらアンジュとカーフェイは最期を共にし、クリミアはそんな2人の様子を知ることなく眠りにつくことになって、この状態が一番美しいと思う

  • アンジュとカーフェイの方も結ばれたあと「逃げてください」って言うところから、この場所にいたら危ないのは承知の上でここにとどまることを選んでいることが伝わってくる アンジュもカーフェイもクリミアもここにいたら死ぬかもしれないってわかった上で逃げないことを選択していて、その静かな覚悟に胸を打たれた

  • 親子の再会的なシーンで話しかけようとしたら、チャットに「ほっといてあげなさいよ!見てわからないの?ヤボな子ね!」って言われて、大好きになってしまった

  • お面屋と演奏する時クソデカいオルガンが突然登場するの面白すぎる

  • ゾーラ族ってリンクが去った後にミカウの墓見つけるんだろうな…と思って悲しくなった

  • 月の一人称が「オデ」なことある?

セリフ分岐の多さやクリミアアンジュカーフェイの関係性と心情描写の良さ、チャットのかわいさに完全に心を貫かれてしまいました。シリーズの中でこれが一番好きです。

あとお面コンプについては、友人の3DSを貸してもらうことで達成しました。本当にありがとう。

4/5〜4/8 神々のトライフォース2

3DS。Rボタンは使えませんでしたが特に問題なかったです。

地形や曲が完全に神トラで嬉しくなったり、

「オカリナ少年いるかな♪」と思って自宅横の森に行ったら野球場になっていて本気でショックを受けたり、

弓を強化したらトライストリンガーみたいになってウケたり、

いろいろあって楽しかったです。13時間くらいでクリアしました。

以下当時の感想の抜粋です。

  • 神トラベースでありつつ、ダンジョンやストーリーを神トラと変えることで差別化していて良い

  • ハイラルとロウラルを行き来する時のまどマギみたいな謎空間好き

  • マイマイがスーパーサザエに似ているし、時オカのクモとかと違ってかわいいので集めたくなる

  • マイマイが強化してくれたアイテムの名前「ナイス〇〇」になるのかわいすぎる

  • 私の家を改造して店を開くなら家賃を払ってほしい

  • 一個ずつ借りたり買ったりするの面倒だから、メルカリみたいにまとめ買いをお願いできるようになってほしい

  • 他のゼルダではダンジョンの途中でアイテムを手に入れることが多いけど、今回はすでにアイテムを持っているせいでダンジョンが一本道になりがちだった

  • エンディングでマスターソード返却する時、強化したはずなのに見た目が元に戻ってたんだけど剣って可逆なの?

小学生のころ神トラ2をやりたかったのに買えなかったという過去があるので、これを大人になってからやれてよかったなと思いました。

小学生の私、見てるか?大人はどんなゲームでも買い放題だし、親にどう思われるかとか気にしなくていいんだよ。

4/9〜5/4 スカイウォードソード

Wii版です。この頃から学校が始まってゲームに割ける時間が短くなっています。

綱渡りがうまくいかなくて、ぶらさがる→のぼる→ぶらさがる→のぼる を繰り返して強行突破したり、

最初のギラヒム戦で攻撃モーションより回避モーションの方が優先されることに気付き、ずっとダッシュでギラヒムに接近することで攻撃モーションを解除したり、

終焉の者の第一形態で股間を突きまくっていたら突破できて「やっぱ急所なんだ〜」と思ったり、

いろいろあって楽しかったです。32時間くらいでクリアしました。

以下当時の感想の抜粋です。

  • 剣を自在に扱えるようになると戦闘が楽しすぎる

  • ファイが「マスター」って呼んでくるからマスターソードなの、天才の発想 

  • これがあることで全部のマスターソードにファイがいることが判明して嬉しい

  • ダンジョンクリアした先で剣を上に掲げるの、リングフィットアドベンチャーのビクトリーに似てる

  • 腕が疲れる

  • ボス部屋の部屋に入る前に脳トレパズルみたいなのを解かないといけなくて辛い

  • 砂漠のダンジョンにめっちゃ出てくる雑魚敵の成体をノーダメで倒してしまい、「こいつって1000年経っても雑魚なんだ…」と思って悲しくなった

  • ファイ「糞害に憤慨」
    0リツイート 5いいね

クリアしたその日にスカウォのリンクのフィギュアを買いました。

かっけえ…………

5/7〜5/16(〜6/18) ブレスオブザワイルド

追加コンテンツ付きのSwitch版。クリアしたのは5/16で、6/18までやりこみ要素を回収していました。

服を着ないまま回生の祠の外に飛び出していったり、

服を着ないままゾーラの里に行ったら強制着衣イベントがあって詰んだり、

服を着ないままゲルドの街に行ったら強制着衣イベント2があって詰んだり、

いろいろあって楽しかったです。多分42時間くらいでクリアしました。あとクリア時の達成率は14.18%でした。嘘?

以下当時の感想の抜粋です。

  • オープンワールドのゲームとしてめちゃくちゃ完成度が高くて面白すぎる

  • 他ゼルダをある程度やってから挑んだので地名を見るのが楽しい

  • ゼルダ姫の力が覚醒する瞬間がかなり遅いの、「もっと早く目覚めていれば英傑たちを含む多くの人を救えたかもしれない」と思ってしまわないか心配

  • 今作のゴロン族、お肌ツヤツヤ目キラキラで美少女みたいになってる

  • コログのミを1個渡したら武器枠が1個だけ増えるの、アルセウスのシュウゾウと同じようなシステムで辛い

  • 携帯モードでプレイしていたので、ジャイロ使う系の祠で画面を傾けると画面が見えなくなってしまう

  • 神獣の試練のカースガノン戦で回復量の少なすぎる料理をちょっとだけ持たされるの、神獣的には優しくしてるつもりっぽくてなんか嫌だ

  • 最終的にリンクが暴走族になって爆笑してしまった

本当は服を着ずにクリアしたかったのですが、強制着衣イベントが多くて諦めてしまいました。無念。

綺麗な景色

6/10〜6/25 風のタクト

WiiU版。高かったので後回しになってしまいました。

サルバトーレとツーショットを撮りまくったり、

サルバトーレがいる建物の前に女性が立っていて「もしかして彼女……?」と思って落ち込んでいたら、その女性には他に好きな人がいることが発覚してニッコニコになったり、

サルバトーレのフィギュアを作ってジロジロ眺めたり、

いろいろあって楽しかったです。24時間くらいでクリアしました。

以下当時の感想の抜粋です。

  • 好きな男のフィギュアを作れて嬉しい

  • グラフィックがめちゃくちゃ綺麗

  • リンクがボス倒した時にぴょんぴょこ跳ねるの感情豊かでかわいすぎる

  • 妹を救うために戦うの、鬼滅の刃みたいな良さがある

  • フィギュアを作れるのは嬉しいけど、フィギュアというより3Dモデルをじっくり眺めるモードって感じだったので、フィギュアオタク心はそこまで刺激されなかった

  • 風の神殿で地下から吹く風に乗って1階に行くのが難しすぎる

  • ハイラル王がトライフォースに触ったあとガノンドロフと戦うのがよくわからない 通常トライフォースをかけて戦うもんじゃないのか?

  • Miiverseサ終してるのに「チンクルボトル使ってないんですね…」って言われて悲しかった

フィギュアが作れるのは嬉しかったけど、フィギュア感が薄かったこと、ニテン堂の立地が悪いことからあまり通わないまま終わってしまいました。ふしぎのぼうしが良すぎたというのもあるかもしれない。

草が近すぎる写真

6/27〜10/28(〜今) ティアーズオブザキングダム

当然Switch版。10/28にクリアして、今もまだやりこみ要素を回収している途中です。ティアキン、面白すぎる。

服を着ないまま空島に飛び出していったり、

服を着ないままゾーラの里に行ったら着衣推奨イベントが発生したのでゴリ押しで突破したり、

服を着ないままゲルドの街に行ったら投獄されたり、

いろいろあって楽しかったです。多分96時間くらいでクリアしました。

以下当時の感想の抜粋です。

  • ちょっとビビるくらい面白い こんなにやったのにまだできることがたくさんある!という高揚感がずっと続いている

  • 地上と地下で祠と根の位置が対応しているので、探しやすくてかなり助かる

  • 龍化は不可逆だと言われているのにその道を選ぶゼルダ姫、覚悟が決まりすぎていてすごい

  • シドが許嫁と結婚してるの見るに、ミファーにもそういう相手がいた可能性あるし、いた上でリンクに片想いしていたと考えると切ない

  • ゼルダ姫が龍になる瞬間、数シリーズ後に「厳選!ゼルダのトラウマ集」みたいなやつでまとめられてそうな感じある

  • 祠をクリアするとラブラブ夫婦の石像に迎えられてなんか複雑な気持ちになる

  • 雷の神殿でうまくいかないな〜と思ってセーブとロードを繰り返していたら、何もしてないのに突然仕掛けが作動してクリア扱いになってしまって意味不明だった

  • ゼルダ姫が人型に戻る理由が奇跡で片付けられて「???」になってしまった

ゲルドのアレと雷のアレ以外はパンイチで過ごしていました。パンイチクリアだ!今もパンイチでそのあたりをうろうろしています。

ラストもパンイチ

10/17〜11/2(〜今) トライフォース三銃士

人を集めて3固定でプレイ。本当にありがとうございます。11/2ごろにクリアして、今はとくべつ任務をプレイしています。

難しいところや個人の負担が重いところをクリアしたらナイスみたいなスタンプを押しまくったり、

みんなで剣士の服を着て剣ビームで弓チク戦法したり、

みんなでクラゲみたいなやつを叩きまくって回復したり、

いろいろあって楽しかったです。プレイ時間は今の時点で26時間なので、クリア時間はその半分くらいじゃないかと思います。(私の3DSは今を2011年だと思っているので正確な数字は不明)

以下当時の感想の抜粋です。

  • 協力して謎を解いたり敵を倒したりしてコミュニケーションを取るのが楽しすぎる

  • 今回は固定メンツでやっていたので、誰にどの報酬が渡ってもチームの有利になって嬉しい

  • どんどんセミの抜け殻が増えていって面白すぎる

  • 初期服がダサすぎてかわいい

  • 操作を間違えると詰むステージがある

  • 人を巻き込むタイプのアイテムを持っている時の戦闘が難しい

  • 1人プレイが苦行すぎるので、人を集められて本当によかったと思った

  • トーテムを解除する時にミスって穴に落としてしまいハートがゼロになったことがあり、申し訳なさすぎて胃がキュッてなった

人を集められて本当によかった。

本当にありがとう。

4/11〜11/10 ゼルダの伝説(初代)

Switchオンラインのアレ。暇な時にひとりでちまちま進めました。あとダンジョンの順番などがわからなかったので攻略を見まくりました。

剣ビームを出せる状態のまま移動したくてエリアを移動するごとにどこでもセーブをしたり、

間違えて店主に攻撃をしたら炎が飛んできたり、

ゲーム内でのセーブ方法がわからなくて「Switch ゼルダの伝説 初代 セーブ」で検索したり(ジョイコンを外すとできるらしいです)、

いろいろあって楽しかったです。クリア時間はわかりません。

以下当時の感想の抜粋です。

  • 全ての敵や地形に対して「この頃からいるんだ〜」と思えて嬉しい

  • トライフォースのかけらは風タクでバキバキにされてた印象しかなかったので、今回綺麗に割れてて嬉しかった

  • マスターキーがあるのでガンガン進めることができる

  • 本家の「ミンナニ ナイショダヨ」を見れて嬉しい

  • マスターキー登場後の他の鍵の存在意義がなくなっている

  • セーブしてロードするとハート3個の状態で始まるので、実機でやってたらムカついてただろうな…と思う

  • 四隅から吐き出される炎強すぎ ボスより強い

  • 爆弾で壁に穴を開けた時、謎が解けた時の音が鳴らなくてちょっと悲しい

これをやったことで、ふしぎの木の実などの初代ネタがわかるようになって嬉しいです。

12/2〜2024/1/22 4つの剣+

GC版をWiiに突っ込んでプレイ。このためだけにWiiとGCコンを買いました。ハイラルアドベンチャーモードをやりました。

操作するリンクを変えられることに気付かなくてしばらく1人でゴリ押ししたり、

4人でひっぱるレバーのことを壁の模様だと思っていたせいで数十分詰まったり、

か弱いマロンを全然守れなくて悲しくなったり、

いろいろあって楽しかったです。クリア時間はわかりません。

以下当時の感想の抜粋です。

  • ドット絵も曲も超可愛い、神トラと同じ雰囲気がある

  • 1人プレイの操作性や詰み防止策がちゃんと整っているので、協力プレイ用のゲームだということを忘れるほど普通に楽しめて良かった

  • ムーンパールで画面と曲がぐんにゃりするのが良すぎる

  • ゴールまでにフォースを2000集めないといけないので宝箱の中身がフォースでもがっかりしないし、ゴールで2000集まってなかったら時を巻き戻して不足分を集めさせてくれる親切仕様

  • 刃のギミックが壁に反射しまくってキンキンキンキンキンキンキンキン!!!ってなってるステージの謎解きが全然クリアできなくて、ずっとキンキンキンキンキンキンキンキンキン!!!!となっていて超うるさかった

  • 爆弾をタイミングよく投げてスイッチを起動させるやつが難しすぎる

  • アイテムを一つしか持てないので行ったり来たりするのがダルい、4人いるなら4個持てよと思ってしまう

  • お化けとか出る場所のボスに攻撃すると顔真っ赤で画面に近づいてきて嫌すぎる

協力系ゼルダの中では一番好きかもしれないです。何も協力してないけど。

2024/6/29 4つの剣

Switchオンラインに来たので、トライフォース3銃士をやった3人でプレイしました。

妖精に話しかけようとして間違えて爆弾を置いてしまったり、

剣を振ろうとして間違えてリンクを突き落としてしまったり、

走ってたらリンクを突き刺してしまったり、

いろいろあって楽しかったです。クリア時間は2時間。

以下感想の抜粋です。

  • これがSwitchでできるの本当に助かる

  • チュートリアルがしっかりしてる、操作方法とかアイテムの使い方とか何も知らずに始めたけど大丈夫だった

  • ふしぎのぼうしやふしぎの木の実のアイテムが出てくる上、はねマント持ちが他のリンクを対岸に投げる→はねマント持ちが自力で渡る というような協力プレイならではの使い方ができて楽しい

  • ルピーランキング最下位のリンクが転がってじたばたするの面白すぎる

  • 本編が短すぎる チュートリアルの方が本編だった

  • なんかある!!と思って行っても赤ルピーしか入ってなくて悲しすぎる、せめてもう少しでかいルピーが欲しい

  • トホホ←こいつマジで何?

  • グフーなんか性格変わった?思春期?

おわり

おわりです。

今年1年でいっぱいゼルダをやることができてよかったです。最初は知識ゼロでしたが、周りの人の助けもあってかなり楽しめました。ありがとうございます。

来年で全部クリアできるように頑張ります。あと4つの剣を一緒にプレイしてくれる人も募集しています。誰か助けてください。

↑無事に全ての本編ゼルダをクリアしました。やったね!

さようなら。