見出し画像

誕生日です。

1月21日、誕生日です。27歳になりました。

個人的には、27歳になれたこと、とても嬉しく思っています。
小説を書き始めたのが、13、14歳の頃でした。
なので、27歳からの日々は、人生の半分以上、小説を書いて過ごしていることになるのかな、と。

いつか、情熱が尽きるのではないか。
いつか、掌からすべて零れていってしまうのではないか。

そんな風に怯えていたこともありますが、人生の半分以上も書き続けることができたなら、きっと、この先もずっと書いていられる。
私自身が、そう信じることのできる年齢になれたことを、とても幸せに思います。

というわけで、27歳からの日々は、自分にとってはちょっぴり特別なので。
ずっと支えにしていた言葉のひとつを。

高校生の頃、とある先生が授業中に零した言葉がありました。

「凡人に残された可能性は努力だけ」

実際は、もう少し違う言葉だったかもしれません。
どのような意図があったのか、今となっては確かめることもできません。
ただ、当時のわたしは、《可能性》、つまり努力は必ず報われるわけではない、と理解しました。

努力は報われるとは限らない。でも、努力を止めてしまえば可能性まで潰えてしまう。

ずっと支えとしてきた言葉のひとつです。これからも、きっと支えにして、書き続けていくのだと思います。

商業作家としてお仕事することが、小説書き始めた頃からの大事な夢でした。どうか27歳も夢の続きが見られますように、そのための努力が許されますように。

今まで応援してくださった読者の皆様、ありがとうございました。
新しい物語をお届けできるよう努力いたしますので、今後とも応援していただけると嬉しいです。


◆追伸
実は、誕生日がWeb小説サイトの開設日と同じで……!!
11周年になります。開設日にあわせて改装しましたので、
良かったら遊びに来てくださいませ。
Web小説サイト『羊の瞳』:http://snowsheep.sakura.ne.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?