見出し画像

19歳夏、noteはじめます。

はじめまして。
わたしは今、19歳です。

 10代というキラキラを、どこかに閉じこめておきたくてnoteをはじめます。

 「10代」のほんとうの魅力を知っているのは、「大人たち」なのかもしれない。でも、だからこそわたしには、10代しか紡げないことばをどこかにのこしておく責任があるとおもう。いつか「大人たち」になるわたしのために。

 Instagramで輝く制服姿。

 Twitterではじける140文字。

どちらにもなれなかったわたしは、19歳のいま、noteを選びました。

 小さいころの嫌なことが、時間をかけて整理されて、少しずつ思い出される経験はないですか? そのはざまにいます。

 小さいわたしにそっと触れてみる。

 人を傷つけたり、傷つけられたりした。恋をしたり、身体だけ明け渡したりした。ほんとうは何が言いたかったのか。

 かたくなにうつむいて返事をしてくれない方のわたしを、そっと抱えてみる。

 読んだ小説のこと、生理前に気分が沈んでしまうPMSやPMDDのこと。

 今の自分のことばで、19歳のわたしを閉じこめておく。

読みたいことを、書けばいい。 

 田中泰延さんの言葉にならって、ゆるりと始めます。

20歳まで、あと98日