見出し画像

欲に従え

今日の駐輪場の番号、109

毎朝何気なく、今日の駐輪場の数字について考える。

結局帰り際には忘れてしまって、自分の自転車を確認した後に朝の考えを思い出すんだけど。

109か、、、

9ってあるとどうしても3の倍数感があるし、10も入ってるから何かで割り切れそうだけど、3の倍数でも7の倍数でもない。

じゃあ13とか?って考えたけど違う。

、、、

え、109ってもしかして素数なんじゃない?

的な思考になり、それ以上割る挑戦が面倒だったのでググると

109 は√109以下の素数(2,3,5,7)で割り切れないので素数。 よ って、2071 を素因数分解すると 19×109。

総務省統計局

ですって。

うける

そんな朝です。


最近のDラボで何度も見返すのが、「欲に従え」っていう動画。

自分の人生の中の圧倒的な欲に従えば、小さな欲はどうでも良くなるってことで、そんな生き方ができたら選択のストレスがなくなって幸せだなと思った。

ということで、現在のところの私の欲望

①週2でネイルしたい
②美味しいお酒とご飯を、惜しみなく楽しみたい
③大切な人と、空が広い公園を散歩したい

です。

私の人生って、思い返すと全部幸せで、圧倒的に足りない、、、って思うことは無いし、それを感じたらすぐに取りに行くから、今も比較的叶えられてはいるんだけど、あと一息。

そんな暫定の欲望が見つかったこの頃なので、今日の朝も成功体験。

シャアハウスメイトの誰かが、パンを焼いている香りがしてきて、パン食べたい、、、ってなったんだけど、すぐに手に入るパンは近くのコンビニくらい。

せっかく同じパン食べるなら、パン屋さんの焼き立ての美味しいやつがいいなあなんて思って、コンビニパンを手放した。

同じカロリー摂取するなら、なるべく満足度高くが理想だし、今度美味しいパン屋さん探しに行こ、なんて思った。

この小さな小さな成功体験により、前向きな気持ちになったのでnoteを書いております。

なんかちょっとモヤモヤする今日この頃ですが、前進するためのエネルギーが貯まっているということな気がする。

基本的に自分の感性の豊かさを信じて生きているので、ちゃんとそれを言葉にして表現できる人間になりたいわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?