見出し画像

ジャパンカップ

皆さん こんにちは。昨日のワールドカップ、盛り上がりましたねぇ。
優勝候補ドイツに逆転の見事な勝利。いやーお見事でした。
さて、負けじと「ジャパンカップ」予想していきたいと思います。

馬齢

JRAのデータによると近10年の6歳以上の馬の成績が、0-0-1-47。
該当馬が下記。

  • トラストケンシン(7歳)

  • グランドグローリー(6歳)

  • ユニコーンライオン(6歳)

  • ハーツイストワール(6歳)

  • カラテ(6歳)

  • シャドウディーヴァ(6歳)

  • リッジマン(9歳)

※以上7頭消します。
 ボッケリーニ(6歳)は近走を考慮し残します。

競馬場

東京競馬場での実績をポイント化。高い順に。

  1. ボッケリーニ

  2. ヴェラアズール

  3. シャフリヤール

  4. ダノンベルーガ

  5. ヴェルトライゼンデ

  6. デアリングタクト

  7. テーオーロイヤル

  8. ユーバーレーベン

※テーオーロイヤル・ユーバーレーベン ここで消します。

調教

調教を五段階で評価。◎が絶好調、〇が好調、可もなく不可もなく、
△不調、✖絶不調(あくまで個人的見解です) ※は既に消しの馬

〇 ヴェルトライゼンデ・シムカミル
△ トラストケンシン※・グランドグローリー・デアリングタクト
  ハーツイストワール※・シャドウディーヴァ※・シャフリヤール

まとめ

まず日本馬を5頭に絞りました。ポイント順に。

  1. ダノンベルーガ

  2. ヴェラアズール

  3. ヴェルトライゼンデ

  4. シャフリヤール

  5. ボッケリーニ

※デアリングタクトはエリザベス女王杯に出走した時に「ジャパンカップではないんだ」というのが率直な感想。自信があればJC、自信がないからエリ女というのが私の勝手な見解。ところが蓋をあけたら両レース出走。さすがに疲れは残ってるでしょうし、追切の印象も良くなかったので今回は完全に消すことにしました。

以上の5頭に内枠で調教の動きに好印象を持ったシムカミルを加え6頭で馬券は考えてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?