見出し画像

☀️看護学生時代〜戦国時代〜


前の記事で話しましたが、コミュ障の私の課題は友達作りからでした。。。当時の看護学校は男子はおらず女子ばっか!!(その時点でいじめとか多そうとか悪いイメージされる)もう女子校です!!!


私は平和主義だったので、争い事や面倒なことには巻き込まれない様に、ガリ勉スタイルで平穏に日々を過ごし卒業を迎えよう!!そう決心しました!!


でも、クラスのみんなは良い意味で明るい!悪い意味でうるさい!そんな女子の集まり!!ww授業中の先生の声は学生の話し声にかき消され、空中を白い紙が行き交うのは当たり前!教科書でガラケーを隠し操作する者や、あるいは漫画を読む者も、、、、ほんと自由かよ!!って。こんな人たちとは友達にはなれない!!そう確信した。


そんな中でも、クラスの中で1番オーラの強い子が話しかけてくれたのをきっかけに友達が増えて女子高生らしく遊ぶことも増えていった。カラオケやファミレスで課題したり、隣の男子校に遊びにいったり!!笑

はい、出来ないと思ってた友達ができた。いつのまにかクラスメイト全員と連絡先は交換できてた。笑

正直楽しかった。

そして人は見かけによらない。その言葉はほんとだと確信した。うるさいけど、クラスメイトには恵まれた!笑 事実、今でも一番仲がいいのは高校時代のクラスメイト❤︎


ここで、まぁわたしの行ってた5年一貫校の基礎過程の3年間は普通高校で学ぶ教科に加え、看護教科も学ぶとゆうもの!教科も増えるからそれに伴ってテストも多い!!赤点を2回連続取れば留年確定!!苦手な分野は再再試でギリ合格してたような、、、^ - ^

ほんと厳しい世界だった。

夏休みや冬休みもトータル2週間程度。他は補習で登校の日々。ほんと休みなく学校行ってたな。笑😭


そして何より5年間通して、一番苦痛だったのは

急な身だしなみ検査。o(`ω´ )o

爪が伸びてないか・ピアスは空いてないか・前髪が目にかかってないか・髪が肩についてないか・髪を染めてないか・眉毛を剃ってないか・下着はベージュか白であるか・etc.........


今思えば、厳しすぎやろ。高校3年間は守るのはかろうじて分かる!!だけど、19歳20歳は眉毛くらい許してほしい。剃らなければゲジ眉だっただろーʕ⁎̯͡⁎ʔ༄


でも、これに引っかかったら実習停止くらうはめになる!だからクリアしないとの一心だったな。


んで、この実習がまぢできつい!!!

ほんと、毎日が戦!!

わたしたちの頃の実習はやばかった。毎日泣かされる生徒や、メンタル折れて実習に来なくなる生徒。そしてなにより記録が多すぎて終わらず実習停止になる生徒。


記録がほんとに多い。実習中の連続徹夜は当たり前だった!!

ただでさえ、睡眠不足でそれでも実習に行かないと単位が取れない恐怖に怯え頑張っていっていたのに、実習担当者に報告や相談するときまって

え?根拠は?
いや、実習何日目?
今まで何学んできたの?
で?だから?

と実習生に対して塩対応。いやいや、座学と現場は違う!そのGAPの中で頑張ってても、こんな扱いされたらねぇー、、、、と凹む毎日。。


厳しい現場だなとも思ったけど、そんなスタッフを見て

こんな看護師には絶対にならない!!患者・実習生・新人さんには優しくする!

とゆう思いと決意が強く芽生えた!!


でも、実習が終わったらクラスメイトで愚痴大会は当たり前!!それがストレス発散で開放感に満ち溢れる瞬間でもあった!!

みんなよく耐えた!よく頑張った!


中には辞めてく生徒もいたけど、わたしも留年決まってたら絶対に辞めてたなぁーとおもう。。。

今は無事に看護師になったけど、もう学生時代には戻りたくない!ほんとそう思う。そして、何より高校までは普通に楽しんで、高校卒業後に専門学校に行けば良かったなと思う時がある!!


まぁー、考え方はひとそれぞれ!!

 

てな感じでわたしの戦国時代は無事5年で幕を閉じた!!


*国試に向けては過去問を勉強するのみ!!



                     つづく➡️








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?