見出し画像

☀️看護学生時代〜入学編〜

ここを経験しなければ国家試験受験資格が得られないため逃れられない宿命!!

では、私が看護学生となった5年一貫校とは?



まず、簡単に看護師になるためには

①5年一貫の看護学校(1番最短で看護師になれる)
②高校卒業→看護専門学校(社会人経験者もいる)
③看護大学

の3通りですかね、、、他にあるのかな?(*゚▽゚*)

私は上記の①でした!詳しく言うと

高校3年 + 専門2年

なので、最短の20歳で国家試験を受けた感じです!!



じゃあ看護学校時代を例えるとすると、

女版自衛隊!!(笑)


この言葉ほんと合ってると思います!!


メリットは

※最短で看護師になれる

※早くに就職先が決まる(今思えばデメリットでもある)


デメリット

※1番楽しいであろう高校生ライフが勉強に追われる

※実習が地獄。(挫折する人の大半がここ!)

※学費が高い



ただ、なぜ私がそのルートを選んだのか、、それはただ、私の姉が通っていたとゆうのが理由!!

兄弟がいれば入学金は半額免除!制服もお下がりで済むので初期経費は抑えられました!!


教材費は残念ながら毎年カリキュラムの改訂などあり逃れることはできず。。。^ ^


そしてなんといっても、私立だったので毎月の学費が高い!!月5〜6万!!そんなの払えるか!!

ってことで、高校入学早々からお礼奉公先を決め勉学に励む日々が始まりました!!

お礼奉公とは・・・学費を払ってもらう代わりに国家資格取得の後、就職する(病院によって勤務年数は色々)


ど田舎から進学したため、友達はおらず。大体、思春期で友達作るのはまぢできつい!!コミュ障のわたしには大きな難題でした!!、、、、、、



           つづく、、、、➡️ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?