見出し画像

僕が旅に出る理由はだいたい1個ぐらいある

フリーランス3年目だ。1年目の売上が200万円で、2年目の売上が500万円弱。これが限界だろう。ぼんやりと働きながら、この売上なら十分だ。しかし昨年の11月ごろから売上が減ってきたので、今年も前年同様に500万円がキープできるとは思えない。

会社員復帰はまだ流石に早いだろうが、早晩そのような地獄の復帰もありうるだろう。今からうんざりだ。まずは後二年、40歳までは自営業とやらに拘泥したい。

今年の売上目標など立てない。まずはやりたくないことをやらないという目標を立てたい。そうすると多分死ぬほど貧窮するだろう。いやだな。

仕事にうんざりしているから旅に出たい。旅に出たいと周りに言った。行けばと妻に言われて、どこに行こうか思案したが、驚くべきことに行きたい場所が思いつかない。

図書館の旅行本コーナーで種々の本を眺めたが、どこも琴線に触れない。国外は選択肢にない。国内でどこかを旅したいが、地方都市や自然豊かな場所はすぐに飽きて、スマホをいじったりするのは目に見えているから除外したい。

大都市というと、大阪、名古屋、京都、福岡あたりか。2泊3日がいい。経済的観点に立って言っちゃえば。

大阪に行くと多分食い道楽なのだろうが、独りでお店に入れるかしらと38歳男性自営業既婚者東京在住の元シティボーイは不安にかられる。

名古屋はどうかしらと思ったが、一体名古屋に何があるのかしら。結局の所、グルメに行き着くはずだ。独りで入店できるかしら。私お酒飲まないし。

京都で神社仏閣巡りと行こうかしらと思ったけれど、10年に1回ぐらいそのような京都観光をしているので、あまり旅情を掻き立てられるような旅にはならないと思う。しかも3月に妻が仕事で京都に行くらしいので、向こうで合流する予定なので、もともと京都は論外だ。

僕が旅に出る理由はだいたい1個ぐらいあって、1つ目は仕事にうんざりしているから。月給40万円は僕にとっては満足だ。黄金だ。大金じゃないか。40万って。インターネットで自営業と会社員の月収の価値は1:2みたいな論を見かけるがそれは嘘だ。自営業の40万円は会社員の80万円?

自営業の40万円は、実質20万円? それはない。毎月40万円から源泉徴収税額がひかれた金額が銀行に入金されたら、嬉しい。会社員時代なんて20万円ちょっとだ。社保やボーナスなど知ったことか。

しかしそんな黄金のフリーランスでも、芥川いうところのぼんやりとした不安に襲われて、結句、旅に出たくなる。

どこに行こうかしら。旅は、隔月で出る予定だ。3月は前述の通り京都。1月はどこだ。できれば一人旅が良い。妻に同行してもらわないと旅に出られないなんて38歳男性としては沽券にかかわるってものだ。

1月はどの都会に行こう。考えるのが面倒だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?